FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

2000年型以降のフォワードステップです。ライディングポジションとしてはラクなんですが、チョーシのいい日にカーブで勢いよく右に倒し過ぎると靴の外側が路面に触れます。ブレーキを踏みながらカーブに進入はもう特に論外。ワリと怖いです。
P1480374.jpg

バックステップに交換するとこの問題はいったんは解決します。いったんはと言うのは、これで安心してガンガン倒して乗るようになると次はマフラーを路面に擦るようになるからです。
P1480381.jpg

「SRはそんなにトバす用に出来てるバイクじゃないんじゃ(?)」というのが私のスタンスです。今回のオーナー様もドレスアップ効果の方に投資したそうでそういうのは楽しいと思います。ボアエース製のバックステップはカッコいいです。


靴を擦ったことがあるかたも、カスタムをしたいかたもまずはご相談ください。



SRのノーマルのリアサスペンションは丈夫さはウリですが、性能としてはハッキリ言って大したことないです。
P1480349.jpg

O氏、泣く子も黙るオーリンズを投入しました。イッキに戦闘力が上がったように見えるから不思議です。
P1480368.jpg

作用の説明が難しいんですが、まず、可動量が増えます。跳ねる感じが減って路面の凹凸状況がより、体感できるようになります。結果、滑らずに踏ん張りが効くというか。音でいうと純正がバイン!バイン!なのに対してムギュ!ムギュ! (?)

もっといい表現を思いついたらまたの機会に発表します。




7月23、30日(火曜日)は定休日です。




あまり写真が撮れませんでした。SRのいつもの作業です。ここをやっておくとフレームの摩耗を防げる上にブレーキの踏み心地(?)がメッチャ良くなります。
P1480188.jpg

摺動部は古いグリスが動きを渋くさせているので落として磨いてから新しいグリスで組み立てます。
P1480191.jpg


一瞬雨が止んでいるようなので本日は以上です。


SRのブレーキキャリパーをオーバーホールの図です。画像はパッキンを組み込んだ後ですがもちろん奥の奥まで清掃してあります。パットは新品になります。
P1480100.jpg


ブレーキフルードを入れてエア抜きして完成です。納車整備では全台やってありますがそれ以来何年もやってないというかたはトラブる前に今一度やっておくのがよろしいかと思います。
P1480103.jpg


SRはフロントがドラムブレーキの方がいいのか、ディスクブレーキの方がいいのか?とはよくいただくご質問なんですが正直、ディスクブレーキの方がいいはいいです。が、ドラムブレーキでも大丈夫です。とお答えしています。握力に自信がないかたはディスクブレーキの方がいいです。とか。あとは見た目の好みもあります。とも。

店内では両方を握り比べられますのでお試しください。



SRのキャブのパーツリストの一部です。番号が付けられているものはバラで注文できるんですが16番はどれか一個が無いだけでも全部を買わないといけません。
P1480096.jpg

ウチのだけスプリングが入っていないのでした。ひどい。新車からのワケが無いのでこの業界の残念なあるあるだと思います。
P1480092.jpg

しかも組み立て方も間違ってるし。  新品を取り寄せて正しい順序で組み付けるとします。
P1480089.jpg