FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

今日は一日電気モノを。
P1520771.jpg
思えば学生の頃はヒドイいじり方してましたが今はそうはいきません。
色とりどりの部分が外には見えないように、メンテナンスの際には簡単に外せて、でもワザとにつなげた部分は外れないように、そして、ビニールテープはベトベトして始末が悪いしカッコ悪いのでなるべく使わないようにやっております。ややこしいようですが学生の頃の失敗を改善していったら今のやり方にたどり着いたのでした。





31日(火曜日)は定休日です。


某SRのステムです。状態がよかったので清掃と給油だけで済みました。
P1520712.jpg

どのバイクでもステムは大事ですがSRのは特に過酷な状態にさらされるので定期的にチェックしていい状態に保ちたいところです。
フォークを抜く機会があれば同時にというのが割安に済みます。


用事があるので本日は以上です。


SR用のセパレートハンドルです。ハンドルの位置が低く、幅も狭くなるのでケーブルも短いものが付属していて交換するようになります。
P1520668.jpg

ここにクランプさせます。ヘッドライトステーが干渉するのでこれも交換。するとウィンカーを取り付ける所がなくなってしまうのでウィンカーも移設…等々と地味に付随する作業があります。
P1520672.jpg
あと、ハンドルが低くなるとシートも低くしないと乗りづらいし。セパハン化はガラッと印象が変わっていいんですが少しずつ進められずイッキにやるしかないのでハードルが高めです。
もちろんそれでもやりたいという人はいて過去にも何台かお手伝いしています。

どのメーカーのどの部品を使うかでも変わってくるので部品選びからご相談ください。



こちらのSR500と
P1470958.jpg

トゥデイがご成約となりました。たっくさんの閲覧、お問い合わせありがとうございました!
P1510264.jpg

イッキに忙しくなりそうな気配ですが順番に整備していきます。








2月25日(火曜日)は定休日です。



某SRのヘッドライトソケットです。矢印の部分が熱をもったようで少し変形しています。コレ、SRのあるあるなんです。振動でソケットがだんだん緩くなって接触不良を起こすんじゃないかと考えています。
P1510870.jpg

あんまりひどい時は中の端子ごと交換しますが
P1510873.jpg

修正で直る場合も多いです。
きつく入るようになったのを確認してからソケットに戻します。
P1510877.jpg



2月は12日(水曜日)と、18、25日(火曜日)を休業します。