FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

久しぶりに(?)自分のバイク乗れました。なーんかヘタになっててショック。やっぱりブランクはイケませんな。
IMG_1423.jpg


「どうしたら上手くなりますか?」なんてたまに聞かれてしまうんですが、返答には随分苦労してきました。
IMG_1453.jpg

昨日の私個人の感想としては
エンジンの回転数とギア段、車速の関係性を覚えて、 → 操作を間違えた時などに考えてからではなく、無意識に修正できるようにまで慣れる。のがまず大事かと。 (そこまで忘れたワケではありませんが何回かミスってました。)

カーブでは思っている以上にスピードを落としたほうがよくて、その時、ギア段は思っているよりもう一段下の方がいいことが多いです。(これはできてました。)

タイヤも乗り手も温まってくると、タイヤが路面を捉える感触が分かってきてオモシロくなりますが、路面が濡れてたり、荒れてたり、ネズミ捕りやってたり、対向車がはみ出して来たりしかねないのでよっぽど開放的な所でない限り、自制心もメッチャ大事になります。
また、車体に不安な箇所があると走行に集中できないのでメンテナンスがバッチリであることも大事だと思います。(現在私のマシンは某メーカーの中古タイヤをテストしていましたが昨日で交換することが決定いたしました。)

そしてそして↑これらは仲間とワイワイツーリングに行くと気付きづらい事ばかりなので、たまに、一人で集中して走ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


これが
IMG_1435.jpg

ここに流れ込むのを確認してきました。(丹沢湖)
IMG_1422.jpg


こういう場所は駐車禁止ではありませんが実際クルマは駐められないので行けるのはバイクだけだったりします。(詳しい場所は店内でお話ししています。)
IMG_1449.jpg


いい時期は短いので奮ってツーリングしてください。出発前のご相談お待ちしております。


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kawawamc.blog.fc2.com/tb.php/2014-c256f7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック