FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

こんな原チャリもご成約いただいたのでした。

ホンダ トゥデイ 2007年型
P1530631.jpg

バタバタしておりますが順番に整備していきます。


中型以上のマシンの修理が必要な方はご来店前にお電話いただきますようご協力をお願いいたします。




ご注文いただいてご用意しました。

ホンダ ダンク ポセイドンブラックメタリック
P1530623.jpg


新車はいつでも魅力的な選択肢です。各メーカー各色ご相談ください。


廃油の中に落としてしまったワッシャーを磁石で救出して歓喜している図です。気を付けていたのに一瞬の気の緩みですな。鉄のワッシャーでよかった…アルミのトップキャップだったら40リッターほどの廃油をザルで濾しながら空けるところでした。
P1530532.jpg


恐怖のブラックホール。100均のザルが付いていたこともあったんですがあまりに汚れて捨てちゃったのでした。新しいの買ってきます。
P1530620.jpg



店内混雑状態が続いております。ご来店前にお電話いただきますようご協力をお願いいたします。



5月29日(金曜日)の日中は所用のため休業いたします。

15時ごろには戻って開店する予定です。電話はつながりますのでいつでもおかけください。





ヤマハの無償修理で交換したコイルです。問題なく走れてはいたんですが無償修理に該当の車体と分かったらやらなければいけません。
P1530613.jpg

中古で車体を買ったり新車で買っても引っ越したりしているとメーカーからの手紙が届かなくて気づかないこともあるようです。
念のためメーカーのホームページでご自分のマシンの車体番号を検索にかけてみるのがいいかもしれません。





SRの新旧マニホールドです。キャブレターを抜いて交換します。
P1530422.jpg

ゴムなのでいつかはダメになっちゃうんです。と言っても今回のが99年型なので20年もったのならいいほうかと。
P1530428-2.jpg




3密を避けて営業しております。ご来店前にお電話いただけると助かります。

また多人数でのご来店、長時間の滞在はご遠慮ください。ご協力をお願い致します。



某車メインキー内部です。たまに一か所だけ通電しないのでした。昔のバイクはオンとオフだけで単純だったのに、今のマシンはオフの時でも盗難防止装置には通電していたりして複雑になっています。
P1530595.jpg



こちらは別の某車タンク内部から出てきたサビです。ドライバーが磁気化してあるんでくっつきます。
くっついてきているのはほんの一部のはずなのに思ったより多くて絶句。オーナー様に相談だ。
P1530601.jpg


少々バタバタしております。お預かりが必要そうな修理のかたはご来店前にお電話いただきますようお願いします。








5月26日、6月2、9、16、23、30日(火曜日)は定休日です。




エンジンがどれくらい健康か推し量るのに圧縮圧力を測定するのは有効であります。プラグを外してプラグホールに測定器を繋げて測ります。
こちら某車入庫時です。700キロパスカル。メーカーが言う基準値より全然低くて実際にたまにエンスト、始動困難などの症状があったのでした。
P1530469.jpg


こちらが修理後。1325キロパスカルくらいでバッチリになりました。
P1530584.jpg



ご自分のマシンの圧縮を測ってみたい方はご相談ください。プラグ交換と同時がおすすめです。





汚れすぎているバルブに
P1530506.jpg


摩耗しすぎているバルブです。
P1530513.jpg


ということで新品のシリンダーヘッドに新品のバルブになります。
P1530563.jpg


イロイロして組み込みました。こりゃいいんじゃないか。
P1530566.jpg


暑いし急に忙しくなってきて弛んでいたところに効きますな。



店内混雑状態になってきました。預かりが必要そうな修理のかたはご来店前にお電話いただきますようお願いいたします。




マズイ色のオイルです。冬場に短距離しか走らないかたが特になりやすいです。
P1530555.jpg

オーナー様いわく 「春になったらオイル交換に行こう」 と思っていたのにこの騒ぎで外出自粛と。今日は近くの病院に来られたそうでついでにオイル交換が実現したのでした。そういう方多いんじゃないでしょうか。

困ったモンですがやっと出口が見えてきたようです。


オイルや電球の交換ならその場でできますがお預かりになりそうな修理の場合はご来店前にお電話いただきますようにお願いいたします。




某車燃料コックです。純正品は廃番だったんですが某社さんがプロデュース(?)してるリプロダクト(?)部品を買ってみたらこれが完璧。途方に暮れていたんですが助かりました。
P1530549.jpg
ほかの古いスズキ車、カワサキ車に乗っている人にも朗報となるかもしれません。今後も検証していきます。



そして急に店内が混み合ってきました。ご来店前にお電話いただきますようご協力をお願いいたします。