FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

今日は一日電気モノを。
P1520771.jpg
思えば学生の頃はヒドイいじり方してましたが今はそうはいきません。
色とりどりの部分が外には見えないように、メンテナンスの際には簡単に外せて、でもワザとにつなげた部分は外れないように、そして、ビニールテープはベトベトして始末が悪いしカッコ悪いのでなるべく使わないようにやっております。ややこしいようですが学生の頃の失敗を改善していったら今のやり方にたどり着いたのでした。





31日(火曜日)は定休日です。


左の二つは某ビッグスクーターのスイッチで右のは某原付のスイッチです。ダメ、もしくはイマイチなことがわかっているのでどっちみち交換するんですが分解して見てみることにしています。
P1520752.jpg

中に塗ってあるグリスが不調の原因のことがあるのでどんなグリスを使っていたのか見たいのでした。
残念ながらこれはわからず。
P1520758.jpg

こちらはシリコン系のようでした。シリコン系のトラブルが多いような気がして私はスイッチに給油する時はシリコン系は使わないようにしています。樹脂に影響が少ないからメーカーでは使われているのかと。今後も研究していきます。
P1520760.jpg


雪は4、5センチ積もりましたがもうほとんど溶けました。


エンジンがかからない某車のジェネレーター兼、ピックアップコイルの交換の様子です。
P1520714.jpg

ジェネレーター部はなんともないんですが
P1520717.jpg

ピックアップコイルがダメになってしまったようです。グリーンの線の先に小さなコイルが入っています。単体で交換出来たらいいのですがジェネレータと一緒になってしまっているので丸ごとの交換となります。
P1520715.jpg

こちらは証拠画像的な。新品はコイルが190Ωほどあるのに
P1520725.jpg

古いほうはどこか中で断線しているようでゼロ
P1520729.jpg

モノはエンジンカバーの内側にボルト留めされて
P1520737.jpg

そのカバーがエンジンに付きます。上の部分にグリーンの線がチラッと見えていました。
P1520744.jpg

オイル入れてファンやらマフラーやらつけて無事にエンジン始動、雨が降ってくる前に試乗まで終わりました。


仕事以外は家でおとなしくしております。スマホと電源さえあればワリと退屈はしないようです。




某SRのステムです。状態がよかったので清掃と給油だけで済みました。
P1520712.jpg

どのバイクでもステムは大事ですがSRのは特に過酷な状態にさらされるので定期的にチェックしていい状態に保ちたいところです。
フォークを抜く機会があれば同時にというのが割安に済みます。


用事があるので本日は以上です。


某ミッションのベアリング交換を始めたところです。ビフォーアフターの動画も撮ったのにデジカメのマイクが壊れたみたいで音が入っていなくてショック。音の変化を取りたかったのに。
P1520686.jpg

ここと
P1520690.jpg

ここのベアリングを交換します。
P1520693.jpg

で、いきなり完了。忙しかった時間帯は写真が少ないようです。
P1520695.jpg

面を整えて新しいガスケットで。
P1520698.jpg

完了。新車の静けさになりました。
P1520703.jpg


デジカメは修理か買い替えか悩むところです。お客様の気持ちがわかるなぁ。



SR用のセパレートハンドルです。ハンドルの位置が低く、幅も狭くなるのでケーブルも短いものが付属していて交換するようになります。
P1520668.jpg

ここにクランプさせます。ヘッドライトステーが干渉するのでこれも交換。するとウィンカーを取り付ける所がなくなってしまうのでウィンカーも移設…等々と地味に付随する作業があります。
P1520672.jpg
あと、ハンドルが低くなるとシートも低くしないと乗りづらいし。セパハン化はガラッと印象が変わっていいんですが少しずつ進められずイッキにやるしかないのでハードルが高めです。
もちろんそれでもやりたいという人はいて過去にも何台かお手伝いしています。

どのメーカーのどの部品を使うかでも変わってくるので部品選びからご相談ください。



異音がすると入庫の某車です。ミッションオイルを抜いてみると何かが沈殿してたと思しきオイルが一筋出てきました。
鉄粉がジャリジャリ出てくるかと思ったのでそれよりはまだいいんですが、軽いオーバーホールをしてベアリング類は全部交換になります。
P1520662.jpg




3月24、31日(火曜日)は定休日です。



2社のOリングを比較中の図です。同じ規格ということになっているんですが会社によって考え方が違うのか、ほんの少しずつ特徴がありました。いいのが見つかったらこれまでアッセンブリ交換するしかなかったところが格安で修理できるようになる予定です。
P1520434.jpg

こちらは全く同じものの新旧です。長年部品の中に収まっているとかなり縮むことがわかります。この古いほうでもまだ漏れはなかったのがすごい。
それにしてもひどい映えなさだ。暗いし。
P1520450.jpg
映えてるとは載せたほうが決めるのか。見たほうが決めるのか。


4月に入ってから車検を受ける予定の車体で店内が混みあっております。ご来店前にはお電話いただきますようお願いいたします。





ご注文いただいて仕入れてきました。

ヤマハ ボックス
P1520583.jpg
発売されたころは高級車?珍車?の部類だったのにウチは相性がよくて過去に新車、中古ともに何台かお納めしています。今は新車の製造が終了してしまったので今後は中古だけになってしまいました。



欲しいバイクお探しします。




当店自慢の旅人が日本一周を終えて無事に帰ってきました。

I女史とグロム
P1520572.jpg

227日間で約22000キロを走破。もちろん沖縄も。スゴいっす。

グロムは常に燃費70キロくらいを維持していたそう(!)。戻ってきても異音一つせず、オイルにじみの一つも無く、さすがホンダ。

聞きたいこといっぱいあるんですが今日のところは解放してあげました。



同じように旅をしてみたい方はご相談ください。