FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

車体の前方から出た信号がちゃんと後方まで通じているかのテストです。例えば4本の線をテストする場合など、二人いると楽なんでしょうけど仕方がないので8回立ったりしゃがんだり。
P1500127.jpg

やや消耗したので本日は以上です。




10月31日(木曜日)の午前中は所用のため休業致します。昼過ぎには戻って開店する予定です。

電話はつながりますのでいつでもおかけください。


張替えで入庫のシートです。一見それほど悪くないように見えますが、
P1500105.jpg

細かな穴がいくつかあるのでした。穴がいくつかあるだけの内は問題なくても、中のスポンジが水を吸いきって飽和状態になると座るたびにブチュっと出てくるようになってしまいます。
P1500107.jpg

経年劣化の場合は仕方ないとして、ズボンのポケットにチャックが付いている場合やカバンをボンと置く習慣があるかたなどは注意してみるといいかもしれません。


掃除した後ですがガラスがありません。立てかけておいた部品が倒れてバリっと。この時期でまだよかった。真冬だったら段ボールかなんかはめて半ベソだったでしょうね。
P1500090.jpg

お客様の中にガラス職人さんがいて助かりました。発生からわずか2時間できれいに直ったのでした。
P1500093.jpg

以後気を付けます。




10月29日(火曜日)は定休日です。


某君がSRで人気のタイヤを試してみたいということでお手伝いしましたの図です。
P1500076.jpg

独特なパターンがクラシックなカンジでカッコいいです。
P1500077.jpg

が、これ、条件によっては一直線にゴムオンリーで走ることがありそうでちょっと不安な気もします。瞬間的には排水性がゼロに近いみたいな。晴れた休日に街乗りしかしないのであれば問題ないと思いますが雨でも通勤するかたにはまずおすすめできません。それとキャンプするかたも濡れた草地や泥場で動けなくなったりしそうなのでやめておいた方がいいんでないでしょうか。

タイヤ交換は一大イベントで楽しいですが、どれを使うかは都度、ご相談ください。




O君のPCXのベルトです。走行は60000キロを超えて3本目のベルトだったんですが、
P1500063.jpg

過去2回と同じように幅はそれほど減っていなくてもヒビヒビがイヤなカンジで交換となりました。これで8万キロはいけるかな。
P1500069.jpg


用事があるので本日は以上です。



ブレーキシュー交換の図です。古い方のブランドは非純正で国産なのに安いのがウリなんですが、過去に私自身のSRでも残念な思いをしたことがあって今は使わなくなりました。
P1500029.jpg

こういった材料の成分こそは企業秘密でしょうから細かいことは分かりませんが、距離乗った車体の結果を見ていると当然ですが違いは存在します。
なんかミョーにギラギラになるカンジ?止まれはするけど弊害が多いんです。
P1500034.jpg


こちらは純正。純正もテカテカにはなりますが一体なにが違うのかは謎です。
P1500035.jpg


ついに試乗でも手袋をし始めましたが明日は暑くなるそうです。



某車フロントフォークのインナーチューブです。上側のは盛大に曲がっております。オーナーさんにケガが無かったのが奇跡的です。このインナーチューブが絶妙に衝撃を吸収してくれたのだと思います。
P1500039.jpg

再利用する部品を清掃して組み立てます。
P1500046.jpg



また大雨の予報です。日が暮れるのも早くなったしお気を付け下さい。




次にウチで紹介する中古車なんですがタンクにちょっと凹みがありまして。塗装も剥がれてはないしこのままでもいいかと思っていたんですが気にする人は気にするかな。
P1500015.jpg

で、作業の合間に何度もあれこれやってこんなカンジ。まだちょっとポコポコしてますね。んーやっぱ気にする人は気にするか。
P1500017.jpg

カワサキのW650です。気にしない方、お安くしますよ。まだ準備中ですが下見、商談、お待ちしております。
(近々全体像の撮影をしたら載せます)


昨日のベアリングネタの続きです。動画も撮ってあったのでした。ホイールベアリングは大事なので原チャリから大型まで納車整備や12ヶ月点検の時に必ず点検項目に入っています。
ダメダメなほう。回転させるより軸をグラグラさせた方がわかりやすい例です。


こちらは新品。





そしてこんな珍車があったのですが本日ご成約いただきました。順番に作業していきます。
P1500008.jpg





10月22日29日(火曜日)は定休日です。





イマイチなベアリングを引っ張り出しているところです。表側はカバーが付いているので分かりづらいんですが
P1490978.jpg

外れたものの内側を見てみたらやっぱり。レースは数カ所破れていました。もうしばらく後には粉砕してたかも。
P1490980.jpg


赤いのはグリスです。新品のベアリングにたっぷり入れて手でグルグル回して馴染ませてから
P1490991.jpg


取り付けました。
P1490995.jpg


用事があるので本日は以上です。