FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

こう暑いとやはり水辺がいいんでないでしょうか。バイクから降りてすぐというワケにはいきませんが、小一時間も歩く覚悟でいれば県内(丹沢)にも素晴らしい所はたくさんあります。街中より気温5~6度は低くて滝の前にずっといたりしたら寒いくらいです。
IMG_1011.jpg

3メーター滝
IMG_0020.jpg

手前の日が当たっている部分にも水が流れています。渓流の水の透明度は感動モノです。
IMG_1036.jpg

2段8メーター
IMG_1041.jpg

写真だとこっちのほうが小さく見えますが12メーターです。真下にいると轟音の水音以外何も聞こえませんでした。
IMG_1047.jpg

ちゃんとした(?)駐車場はない所がほとんどですが、よほどの大人数で行かない限り大丈夫だと思います。詳しい場所は店頭でおはなししています。




そして急に店内が混雑状態になりました。修理のかたはご来店前にお電話いただきますようお願い致します。


他の作業もしながらなもので今日はあまり進みませんでした。
古いガスケットを剥がすのがタイヘンです。このエンジンでは5面もやります。
P1480462.jpg

錆びて固着したノックピンを取り出しているところです。
P1480466.jpg

ふ~スッキリ。新品に交換します。
P1480474.jpg




7月30日(火曜日)は定休日です





某車4速化の案件です。
ケースを洗浄して合わせ面を研摩してベアリング類の点検
P1480412.jpg

給油しながら新しい組み合わせのヤツを投入しました。左右ギアが4組ずつあるのが4速の証です。
P1480420.jpg

クランクシャフトが入って
P1480427.jpg

ガスケットが乗ったところまでしか写真がありませんでしたがこのあとケースを合わせてミッションの作動を点検しました。
P1480428.jpg


納車に出発するので本日は以上です。




ほどよいネタがなかったので次の次にやるネタです。部品だけは先に届くように注文してあったりします。
タケガワのボアアップキットを頼んだら
P1480405.jpg

こんなこと書いてあったので
P1480399.jpg

指示通りにブラインドを外してみました。これは幕の内弁当みたいでいいですね。ボアアップに伴って必要なカムシャフトやサブコン、プラグにエアフィルターまで付いています。
P1480403.jpg

乗って楽しむ以外にもイジって楽しむというジャンルも健在です。

カブやモンキーのオーナーさんはご相談ください。




準備を進めている某ミッションです。古い方のギアの一つがやたらと摩耗していたので新しいものを用意しました。

ガタの違いを動画に撮ってみました。


最初のほうのがダメダメで後のほうのはキチっとしているのがわかると思います。

組立てが楽しみなんですが豪雨が一瞬だけ止んでいるようなので本日は以上です。




7月26日(金曜日)の午前中は所用のため休業致します。

昼には戻って開店する予定です。電話はつながりますのでいつでもおかけください。



某リトルカブの後タイヤです。
刺さりモノなのか小石なのか紛らわしいヤツです。このタイプのタイヤのあるあるですね。
P1480390.jpg

一つ一つホジってチェックしますと。真ん中のがクギでした。
P1480391.jpg

Tさん見てくれてますか。電話しようか迷ったんですが遅くなってしまったのでこちらでひとまず。
オイル交換と合わせて完了しております。




2000年型以降のフォワードステップです。ライディングポジションとしてはラクなんですが、チョーシのいい日にカーブで勢いよく右に倒し過ぎると靴の外側が路面に触れます。ブレーキを踏みながらカーブに進入はもう特に論外。ワリと怖いです。
P1480374.jpg

バックステップに交換するとこの問題はいったんは解決します。いったんはと言うのは、これで安心してガンガン倒して乗るようになると次はマフラーを路面に擦るようになるからです。
P1480381.jpg

「SRはそんなにトバす用に出来てるバイクじゃないんじゃ(?)」というのが私のスタンスです。今回のオーナー様もドレスアップ効果の方に投資したそうでそういうのは楽しいと思います。ボアエース製のバックステップはカッコいいです。


靴を擦ったことがあるかたも、カスタムをしたいかたもまずはご相談ください。



SRのノーマルのリアサスペンションは丈夫さはウリですが、性能としてはハッキリ言って大したことないです。
P1480349.jpg

O氏、泣く子も黙るオーリンズを投入しました。イッキに戦闘力が上がったように見えるから不思議です。
P1480368.jpg

作用の説明が難しいんですが、まず、可動量が増えます。跳ねる感じが減って路面の凹凸状況がより、体感できるようになります。結果、滑らずに踏ん張りが効くというか。音でいうと純正がバイン!バイン!なのに対してムギュ!ムギュ! (?)

もっといい表現を思いついたらまたの機会に発表します。




7月23、30日(火曜日)は定休日です。




2003年型のSRのステムベアリングです。ここはたしか2000年型から新しいものに進化した上に、パッキンも変わって水が入りづらくなったのでヨユーでダイジョウブだと思っていたらフツーにダメでした。
P1480345.jpg

グリス劣化による摩耗プラス水侵入によるサビがありました。どうも、2000年以降のバイクは新しいという感覚がまだ抜けないようなんですが16年とか経過してるので当たり前か。
P1480348.jpg

新品に替えたら現代のバイクにも負けない乗り心地に回復しました。

90年代のバイクもまだまだ取り引きされてるし、ますます分解整備が大事な時代かと思います。


キャブやマフラーや電装品を外して某カブのエンジンを降ろしました。これだけでも汗ビッショリな重労働。
P1480328.jpg

さらにイッキに分解してミッションを検証中の図です。3速から4速に入れ替えられそうですが新たに部品が必要なことが分かりました。
P1480336.jpg

週明けに新品を発注して続きます。


「8月の連休はどうするの?」 なんてお声が聞こえてきました。ウチは今の所火曜以外は営業する予定です。ただ、メーカーも部品屋さんも休むので作業内容によってはご相談の上、順番を調整するようになると思います。