FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

KさんSRのステムベアリングを交換してました。
P1460956.jpg


取り外してもケーブルがつながっていて宙ブラリンな部品を通常は脚立に乗せたり上から吊るしたりするんですがKさんだから持ってもらったりしてww
走行86000キロ超でついに操縦感が重く、イマイチになっていたのでした。
上側は錆びてて、下側は摩耗痕がありました。
P1460952.jpg

整備仕事ではケガしたり汚れたりするリスクもあるし、意思疎通がうまくいかないようなら正直一人でやった方が安全なんですが、そこはKさんバッチリ。メッチャ楽させてもらいましてすばやく完成したのでした。



昨日の続きです。大量の純正部品が到着しました。
P1460928.jpg

当たり前ですが新品はキレイです。おそらくロボットによる溶接だと思います。
P1460930.jpg

なんの問題もなく組み付けできました。
P1460936.jpg



こちらの画像はビフォーです。駆動系を冷却している空気を取り入れる部分のフィルターなんですが
P1460845.jpg

当然きれいにしておきました。某メーカーの技術さんはココ、スッゴイ大事なんだと言ってました。もしかしたら今回の車両も冷却が足りていなかったのかもしれません。
P1460937.jpg


試乗も終えて完了となりました。末長く乗っていただきたいです。





某シグナスのベルトとクラッチ部分、驚愕の光景です。
P1460851.jpg

真ん中の突き出た所、
P1460856.jpg

本当はこう、一個ものなんです。
P1460857.jpg


それがバッキリ。溶接不良だったのか、金属疲労か。空吹かしする癖がある人はクラッチが壊れやすいんですがこの方は全然しないそうで益々驚きです。ちなみに走行は3万キロ台でした。カスタムパーツでは何度か見たことがある症状なんですがヤマハ車としては珍しいです。
P1460862.jpg

実はちょっとお高い部分なのでオーナー様も一瞬悩みましたが新品交換で修理することになりました。
リフレッシュ後、まずは6万キロを目指してもらいます。


某スペイシーの新旧ブレーキディスクです。もちろんパットも同時に交換したんですが画像はディスクだけでした。
P1460887.jpg

新品は真っ平なものです。古い方はパットが当たる部分だけ断面がコの字型になるように減ります。と、分かりやすいかとコの字と言いますが裏も同じように減るのでIの字型が正しいのか。もしくはH型か。
P1460890.jpg



ワコーズのプロステージが200リッター入荷しました。特にお客様の指定がなければ原付~中型のマシンで使っているオイルです。ウチの軽トラもこれです。価格と信頼感のバランスが絶妙だと思います。
運送屋さんではこれがすぐ無くなるそうです。ウチでは数ヶ月かかります。支払は先なのに…
P1460868.jpg


オイル交換お待ちしております!

年度末の車検場です。検査ラインはあまり関係ないんじゃ?と思ってたんですがクルマは混んでました。
いつもの倍は並んでるかな。二輪の方はそこまでではなく、開店前に無事に車検証をもらえました。
IMG_0490.jpg


月末が土、日だから年度内に廃車したい場合は29日金曜日までなんですね。
当店でも買取、処分はギリギリまで受け付けます。と、言っても横浜支局、都筑、青葉、緑区役所までかな…ご相談ください。
言ってたら一枚ご用命賜りました。
P1460863.jpg


そこまで混んでないといいんですが…明日、開店前に行って来る予定です。



SRのキャブを一機やっております。走行が少なくて2001年型ということでそんなに傷んでないと踏んでいたんですが
P1460835.jpg


放置期間があったらしくジェット類とパッキンは交換することになりました。
P1460839.jpg


モロモロ地味に進行しております。皆様少々お待ちください。





3月26日(火曜日)は定休日です。




シート張替え等々して準備していた中古車がひとまず完成しました。

スズキ レッツ4 走行11300キロ ワンオーナーです。白に見えますがシルバーです。
P1460817.jpg

お安くしとくので時期的には学生君とか新社会人さんにおすすめかと。

よろしくお願いします!



買い替えでご注文いただいので仕入れてきてリアボックスを旧バイクから付け替えました。

スズキ アドレス110 アイスシルバーメタリック 
P1460828-2.jpg


買い替えの場合、自賠責保険は車両入替手続きをした方がいい時と、新しく入った方がいい時とありますのでお得な方で対応致します。




シート張替えもたまにやってます。
こちらはこれから中古車になる予定のレッツ4のシートです。防水フィルムは無事だったので再利用してます。
P1460810.jpg


実は部品の注文を間違えてレッツ2用のレザーを使用しました。同業のみなさんレッツ2用でもレッツ4に張れるようです。逆はムリっぽいかな。
シワは2、3日で消えます。
P1460814.jpg


昼間は薄着で乗っても平気になってきましたが朝晩はまだ着込んだ方がよさそうです。


3月22日(金曜日)の日中は所用のため休業致します。

14時頃には戻って開店する予定です。電話はつながりますのでいつでもおかけください。




IさんSR400の新旧パットです。約1万キロで交換となりました。過去にはもっと保たせた人もいるし、もっと早く減った人もいて、乗り方によって様々なようです。
P1460807.jpg

今回は純正品を使いました。よくご相談いただく社外ブランドがいくつかありますがほとんどのが制動力はそれほど変わらず、寿命は短い傾向であまりおすすめしていません。メリットはアチコチにすぐ在庫があることと、安いことだったりします。



4連休の方も多いのかな?祝日だったから曜日の感覚がヘンになりました。