FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

左のはサイズ比較のためのアイフォンで右のはナント充電器に収まったドローンです。常連O氏からいただいてしまいました。O氏は 気になるものがあるとすぐ購入 → ちょっとイジったあとに → ウチに押し付ける。 という楽しいお方です。
P1440698.jpg


忙しいけどないがしろにするわけにもいかないし(キライではない)
どれどれ
P1440699.jpg


浮き上がりました!スマホで操作しています。手前に見える丸はカメラです
P1440709.jpg


スゴイ時代になりました。
P1440703.jpg


ドローンから見た当店内
IMG_0140.jpg


操縦にはまだ慣れが必要ですが一味違った写真でも撮れないか考えてみようと思います。


今日はこちらのキャブをやっておりました。思ったよりは状態がよくて安心したんですがゴム類はおそらく30年モノなので交換します。
P1440684.jpg

一部の部品は販売が終了してしまっているので社外品で対応します。そういう部品の選択肢が多いのもSRの強みです。




11月3日、4日はカフェカブミーティングだそうです。
カブがたくさん。入場無料とは楽しそうじゃありませんか。
social.jpg

ホンダウェルカムプラザ青山は地図検索すると当店から下道で27キロ。50でもプチツーリングにちょうどよさげな距離です。

行かれる方は写真つきレポートをお願いします!



カブのステムロックナットなるやつです。特殊な形をしているので専用の工具が必要になります。前のオーナーさんかバイク屋さんが持っていなかったのか、タガネで叩いた痕がありました。
変形しちゃってますが私じゃありませんの証拠写真
P1440665.jpg

本当はこんなやつが
P1440673.jpg

ピッタリフィットします。このあとガッチリ締めておきました。
P1440669.jpg



朝晩は寒くて装備が難しいですね。仕方ないんで毎日カッパを持ち歩いています。



ワコーズ フューエル1 が新しくなったそうです。左のが新しい200mlボトルです。
P1440664.jpg

「量が減って値段が据え置きとは実質的な値上げじゃないか」 と、営業さんにツッコンだんですが、「濃縮タイプになったんです。効果は変わりません!」 とのことでした。うまいな。

で、早速うちのバイクに入れてみたんですが確かにドロっとしてて濃縮されたような雰囲気でした。効果も変わらないと思います。

実は隠れた人気商品です。
これまで通り、計り売りも継続していきますのでガソリン満タンでご来店下さい。


10月26日(金曜日)の日中は所要のため休業致します。13時ごろには戻って開店する予定です。

電話はつながりますのでいつでもおかけください。



昨日からやっているフォーサイトのカバーが開きました。
P1440636.jpg

パッキンはゴムなので普通はフニャフニャにしなるカンジなんですが硬化しているのでパキっと折れました。こりゃ漏れますね。ちょうど10年モノくらいのはずです。ホンダ車としてはちょっと早いほうなんじゃないかと思います。このフォーサイトはウチのトゥデイよりも若いのでウチのトゥデイももうすぐ漏れるということかもしれません。
P1440642.jpg


少しだけ面を整えてから新品のパッキンで組み立てます。
P1440650.jpg


フォーサイトのエンジントップ部です。オイルで汚れていたんですが清掃して矢印の所を凝視しながらエンジンをかけると
P1440594-2.jpg

分かりづらいですが2、3秒でオイルが滲んできました。ダメだこりゃ。マイナスになっている丸いボルトの部分だったら簡単だったのに、今回はカバー類も外してエンジントップを分解することになったのでした。
P1440602.jpg


店内混雑状態が続いております。修理のご相談はご来店前にお電話いただきますようお願い致します。


ベルトを交換し終えてトルクレンチで締め付けているところです。
P1440613.jpg

構造は400も50ccと同じですがボルト類がデカいので締め付けトルク値も高く、結果、作業者の消耗も大きいです。

もう少し作業が残っていますが終えたら車検に持っていきます。






10月23、30日(火曜日)は定休日です。






ウィンカーのお話です。ビフォーがカスタムパーツで位置も下げてあります。
P1440570.jpg

アフターが純正です。どっちもいい所があるので1、2度は変えたり戻したりするのが楽しいと思います。
P1440610.jpg



店内混雑状態が続いております。修理のご相談はご来店の前にお電話いただきますようお願い致します。




某原チャリのヘッドライトを内側から見た図です。
P1440592.jpg

スズキ車なのにワケあってソケットをヤマハの物に付け替えているところです。このあとうまく直ったんですがマトモな写真はこれしかありませんでした。
P1440590.jpg


ビッグスクーターを2台お預かりしてまたも店内がパンパンです。中型以上のマシンのかたはご来店前にお電話いただきますようご協力をお願い致します。