FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

SRのキャブのフロートなる部品を研究中の図です。右のほうのは店の裏にあったもので汚いのに機能は上々であることを確認しました。
P1440016.jpg

ここの金属がちょっとでもグラつくとマズイ場合があるようです。
P1440017.jpg

確認の作業のためだけなのでキタないのは新品に交換します。こいつが小さいのに地味に高いんですよね…
Yさん、もう少々お待ちください。



お預かりが増えて一気に店内が混雑状態となってしまいました。修理等のご相談はなるべく事前にお電話いただきますようお願い致します。場合によっては入庫の日程を調整していたいております。お手数ですがご協力をお願い致します。



またしてもスカイウェイブのコイルを交換してました。2週間前に別の車両をやったばかりなので少しだけスムーズに作業が出来ました。
P1440022.jpg


今回はこちらのクランクポジションセンサーなる方の不具合でした。温度が上がると信号を拾えなくなっていたようです。発電コイルはなんともないんですがメーカーの指定で丸ごとの交換になってしまってやや大がかりです。
P1440024.jpg


ともあれ直りました。まだ27℃あるか…じゃなくてその上のC00は 「各センサー良好」 を意味しています。
P1440028.jpg



お預かりが増えて一気に店内が混雑状態となってしまいました。修理等のご相談はなるべく事前にお電話いただきますようお願い致します。場合によっては入庫の日程を調整していたいております。お手数ですがご協力をお願い致します。



キックスタートとな!キックスターターが付いているマシンにお乗りの方は聞き捨てならないんじゃないでしょうか。私は自販機の前で反応してしまいました。
エナジードリンク流行ってますね。ペプシ系列の自販機で190円でした。
kick1.jpg


色をお伝えしたかったんですが要するにグレープソーダでした。〇ァンタグレープほど甘くないのが良かったです。ヘンなケミカル臭もしないし。
kick2.jpg


カフェインが入った飲み物は水分を補給したい時にはバツなんじゃなかったか。ま、いっか。19mgというのは〇ンスターエナジーに入っている量の約半分、〇ッドブルの3分の2です。したがって、翼は授かりません。でもその中では一番おいしかったと思います。
kick3.jpg


以上、キックスタートのお話しでした。





MF08フォルツァのスターターモーターを取り替えているところです。モーターは意外と大きくて重さは1キロを超えています。これくらいじゃないと250ccのエンジンをかけれません。洗濯機のモーターよりは小さいけど高価なんじゃないか?
P1430988.jpg


内側からエンジンに刺さります。大電流が流れるので配線も太いです。
P1430990.jpg


ゲリラ豪雨になるそうなので帰ります。




5月28日(火曜日)は定休日です。





こちらのカブ90がご成約となりました。90は絶版だということもあっておそらく過去最多の閲覧数のマシンだったのでした。(当社比)たくさんの閲覧、お問い合せ、ありがとうございました。
P1400837.jpg

気張って納車整備していきます。






最近のバイクには自己診断のような機能が付いています。
矢印のコードは診断時にだけ使う工具のようなもので、これを使ってメーター内に不具合箇所を表示させます。
P1430984.jpg

C12とあります。マニュアルを見るとクランクポジションセンサーの不具合だと分かります。が、センサーがどのように壊れていてどのような修理が必要かまでは分かりません。センサーにつながる線が切れているだけのこともあるし…
P1430985.jpg

さらに外装を取り外して調べていきます。



少々店内が混み合っております。大型マシンの方はご来店前にお電話いただきますようお願い致します。






ベージュと取り替えてもらえました。

岡持ちバージョン ちょっとミラーの角度がおかしいのはきっと鬼のすり抜け仕様を忠実に再現してしまったのだと思います。
P1430976.jpg


ひまではありません。むしろ店内が少々混み合って参りました。大型マシンの方はご来店前にお電話いただきますようお願い致します。





数台タイヤ交換とオイル交換をやって自転車のパンクを一台、ビッグスクーターの診断、見積り等々と進めてトップギアで戦線復帰しております。
その後こちらはアクシストリートのスターターモーターのブラシとスタータークラッチ、ウィンカーリレーを交換したようです。こちらの車両はなんと!走行が90000キロ越えです。お金をかけて直してしまったので是が非でも100000キロは乗っていただきたいところです。
P1430961.jpg


巨大な蜂の巣があるのが分かりますでしょうか。破壊されているようにも見えますがこれ以上は近づきませんでした。撮影はスマホのズームマックスです。
img112.jpg


なめこ的な。もちろん食う度胸などありません。
img1124.jpg


渓谷に咲くイワタバコです。こちらの葉っぱは食べられますがいくらたべても腹は膨れないと思います。
img12.jpg



山は涼しくてエアコンも扇風機も要らず布団を被って寝ました。詳しい場所等々は店頭でお話ししております。






8月20、21、22日は研修のため休業致します。



グリーンが仲間入りしました。
P1430955.jpg

水色か岡持ち付きをダブってお持ちの方、ベージュと交換しませんか~?





Kさんから写真を拝借。福島だそうです。涼しくて最高だったと。
img11.jpg

この人は1泊2日で850キロ走ってきて相変わらずスゴイです。





8月20、21、22、28日は店休日です。