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川和モーターサイクルのブログ

今日イチ スゴかったタイヤです。某学生君、空気が少ない状態で乗るもんだから何度も折り曲げられるような力が加わって
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補強のために入っている繊維もズタズタ。あとほんのちょっとでホイールそのものが路面に接触しそうでした。
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人工知能かなんかが 「そろそろタイヤがヤバいです」 とスマホにメールで知らせてくれる時代が早く来ないものか。いや、来たとしてもメールが既読スルーされるか。
じゃ、バイクが自動運転でバイク屋にやってきて自ら修理を訴えてそれでスマホ決済か。いや、それだと学生諸君が破産しかねないな。
大体、学生時代というのは時間は有り余っているのにお金がない…そして社会人になるとお金はあるのに時間がない。というのが根本だな。と。その構造はどんなに人工知能が発達しても解消されないんじゃないだろうか?と余計な事を考えてしまいました。

ヒマではありません。が、この時期パンパンでもないので修理、車検は随時お持ちください。





先日動画を撮ったカムチェーンテンショナーです。中が気になってダメな方を分解してみました。

勢いよく板バネが出てきました。
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端っこが折れてるんじゃバネの役を成しませんね
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この構造はあんまりイケてはない気がするんですが、大丈夫な人は何万キロもずっと大丈夫なんですよね~。不思議です。
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2月1日(木曜日)がまた雪の予報のようです。お気を付け下さい。





1月30日(火曜日)は定休日です




ご注文いただいて取り寄せたサインハウス社のLED
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ノーマルのハロゲン球を
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取り替えますと
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こんなカンジから
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こんなカンジになります。
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カメラが明るさを補正してしまって分かりづらいですが視認性、被視認性、ともに上がってこれはいいと思います。


各車種ご相談ください。




新車のご注文をいただいて準備が整った図です。

ヤマハ アクシスZは125ccの割りに車体が軽くてメットインスペースが大きくておススメです。
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新車各メーカー、各色ご注文いただけますのでお申し付けください。





寒いと腹が減る気がしません?本能的にエネルギーを蓄えようとしてるんじゃないかと考えてるんですがどうなんでしょう?




PCXのカムチェーンテンショナーなる部分です。新品は巻き上げ式のバネがちゃんと効いていて手を放すと自動で伸びようとするのに対して、壊れていた方はまるでバネが効かないのでした。
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カムチェーンテンショナーが壊れるとチェーンがたるんだまま回転するのでアチコチにぶつかってエンジン内からチャカチャカ(?)ヘンな音がするようになります。そのまま乗って最終的にチェーンがギアから外れたり切れたりすると手間、金額ともにトンデモない修理が待っているのでヘンな音がするようになったバイクはまず乗らない方がいいです。

一時のスズキの原付に多い症状だったんですがホンダ車では私は初めて見ました。
今回のお客様はメンテナンスもちゃんとしていたし走行距離もそんなに多くないので残念ながら発生の理由は不明です。
PCXも発売からそれなりな年数経ってきたので今後続発しないといいんですが…

すでに異音が発生しているのに乗り続けている方は即刻入庫してください。





添加剤はたまーに当店の代車や常連さんのマシンで試しています。

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いいのもあるんですけどね。費用対効果が分かりづらいというか人によるというか。

ご興味ある方はお尋ねください


店の前の雪かきは大したことないんですが駐車場の方がタイヘンでした。今は出せるようになってます。
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こちらは昨日の午後の中原街道です。川和町内もよほどの路地に入らなければ大丈夫なようです。
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が、引き続き朝晩は気を付けてお乗りください。





開店休業状態かと思ったら緊急スノータイヤ交換4台分が入ったりして昼過ぎにかけてバタバタしたのでした。
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店内は一応20℃あったみたいでジャンバーを脱いでも汗ビッショリでやっておりました。
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一息ついて午後三時時点での記録は5センチ
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19時の記録は10.5センチでした。
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外気温を計ってみると2℃!寒い!帰ろう!
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1月23、30日(火曜日)は定休日です。




雪は月曜の午後からが本番みたいです。
一台だけスノータイヤを入れますの図。
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スパイクはないので雪が上がったらそのまま走れます。フワフワとベチャベチャの上で威力を発揮します。カリカリの上はやっぱりダメです。
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まだ山があるノーマルタイヤは春まで保管しておいてもらって、温かくなったら再度履き替えます。
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新聞屋さんはそうはいかないそうですが、こんな時ぐらい仕事を放っぽり出して早く帰ってもいいんじゃないでしょうか。

私は歩いても帰れるので19時まではいます。


準備中の中古のアドレス110です。
試乗してみると、ややハンドルが重くて切れにクセがあるかな?ということでステムを抜いてみたところです。
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昨日のネタの続きみたいになりますが何年も分解されないココもクサいです。
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玉をどかしてレースを抜いて洗ってみるとやっぱりキズ状になっていました。
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新品はスベスベ
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ここにグリスをブリブリ出して
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真新しい玉っころを並べて
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さらにグリスでサンドイッチにして
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組み立てると完成です。滑らかなハンドリングに回復しました。あとはタイヤとベルトを交換して中古サイトに掲載となります。
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月曜日が雪の予報のようでお気を付け下さい。