FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

町内は静かな雰囲気でした。

閉店後に試し乗りして、ラジエーターファンが回るまでアイドリングさせたい時や空吹かししたい時に川沿いは重宝しております

この辺は普段からのんびりしているので野良たちは道路の真ん中で我が物顔にしてましたが渋々脇にどいてくれたようです
IMG_1529-2.jpg


連休中は2日(火曜日)以外は営業致します






ほとんどラストになった後ろの足回りの様子です。エストレアのスイングアーム部は優秀な方なんじゃないかな。ベリング等々、傷んでなかったので給油だけしてあります
P1390743-2.jpg

ブレーキのカム部はグリスが乾いていました。ここやっておくと快適だしフレームを傷めずに済むんですがやってない車体が多いです。
P1390738-2.jpg


連休に入った人が多いんでしょうか。天気は良さそうな予報で良かったですね。2日火曜日以外は営業してるのでメンテ等々にお立ち寄りください。



エストレアはシリンダヘッドの調整が大事だと思っています。たまにエンストしたりする症状もこれで解決することが多いです
P1390724-2.jpg


バルブクリアランスの調整はエンジンが冷えている時でないとできません。一回で決まらないと一晩置いてからもう一度になってしまうので慎重にやるようにしています
P1390719-2.jpg


Uさん、順調に進んでいます。



自転車のチューブなんですがなんか出てきました。スライム?チョコミント?空気が自然と減っていくのを防ぎたいか、パンクしてもしばらく乗れるようにか。私は初めて見たんですが効くのかな?とりあえず長期放置には効かないようで持ち込まれた車体の空気圧はゼロに近かったです
P1390707-2.jpg


どの業界も試行錯誤でタイヘンなんだと思います。

ワコーズは新しい添加剤を発売しました。フジフィルムと共同開発したそうで、摩擦面を保護したり、エンジン内部をきれいに保ったりする効果があるそうです。(元は4輪用でバイクではスクーターにだけ使えます。)
P1390709-2.jpg


体感するのは難しいんですが、個人的にはほかにすることが無い時用に好きなんです。ひとまず代車のトゥデイに投入しました。
P1390710-2.jpg


気になる方はオイル交換時にお申し付けください。


カギカギ言うのはあんまりプロっぽくないのでメインスイッチなんて言ったりもしますがカギのことです。カギ部分の奥が連動したスイッチになっていて、鍵が回るだけじゃなく電気的にもオンにならないとエンジンがかからないというか。

で、この鍵穴から潤滑剤を吹いてみるのは私もよくやりますが、カギそのものは滑らかに回るようになっても
P1390704-2.jpg


奥のスイッチ部分までは届いていないようです。だいぶビチャビチャにしたのに中は何事もなかったかのよう。
P1390703-2.jpg

まあね(口惜しい)。もし潤滑剤が簡単に入り込むようだと雨も簡単に入り込むことになっちまう、という説明が一番しっくり来ます。


カブの場合、ニュートラルスイッチなどは点かないのにエンジンはかかる。なんてビミョウな症状が起きたりします。

分解給油か、新品交換がセオリーとなります。




こちらの96年型の400がご成約となりました。
P1380960-2.jpg

カスタムのご依頼もいただいたので完成してからの車検取得となります。
O様ありがとうございます。楽しみにお待ちください。



連休が近づいてきました。メーカーも問屋さんも休むので部品が必要そうな修理はお早めにご注文ください。




4月25日、5月2、9、16、23、30日(火曜日)は定休日です



原因箇所を発見の図です。いやーよかったよかった。

青/黄色 線の端子がカプラーの中で抜けかかっています
P1390620-2.jpg

中途半端に接触する時もあるもんだから症状は出たり出なかったり。症状が出ないときは原因箇所を探しようがないし。

お?直ったか?試し乗りに行ってみよう!とエンジンかけてスタンドを下すと症状が再発したりしてマンガのようでした。


この後、抜けかかっていた線は抜け防止措置をして付け直し、超ハードな試し乗りをしても大丈夫になったのでした。





え。コレ外すの?ゼッタイ無理でしょ?と初見では思ったのを覚えています。ボールの方は再利用し、ロッドの方を交換します。
P1390697-2.jpg


先に新品で種明かしをするとこんなんなってます。ボールが入ってからバネ的なリングクリップで取れなくする構造です
P1390691-2.jpg


クリップと30分格闘なんてこの仕事ではよくあるんですがバイク屋が赤字になる理由ベスト10の中に入っているんじゃないでしょうか。

最近は使わなくなる場合はエアソーで切り込みを入れています。これだとセットしてからおよそ30秒で済みます
P1390682-2.jpg


そうこうしてたら雨が降ってきました。雨こそは不動の第一位です。


セロテープには限界があると思います
P1390672-2.jpg

片側だけ、レンズだけ、でも注文可能なので新品に交換してしまうのが一番だと思います
P1390675-2.jpg



ここのネジ穴よく傷んでるんだよな。は、同業さんあるあるです。ジョグやアクシストリートをご自分で整備する方はご注意ください。
P1390678-2.jpg




エンジンが一機展開中です。この辺の作業もある程度は経験を経てから開業したつもりですが考察?、改良?もずっと続いています。
P1390660-2.jpg


こちらはカブのキャブです。これは大体やり方が定まっちゃったかな
P1390626-2.jpg


地味にバタバタしております。