FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

無事にエンジンがかかりました

1980年型 DT125
P1360672-2.jpg

まずは一安心?まだ微量のオイル漏れや足回りなどやることはたくさんありますのでオーナーさんと話し合いながら進めていきます
1980年型のタンクを錆び取りしていたんですが見事にきれいになりました。オーナー様が今回は後戻り出来なくなるコーティングはせずに大事に乗ってみるとのことで乾燥のあと簡単に防錆しました
P1360816-2.jpg


まだ新品の純正部品が売ってもらえることに驚きつつキャブレターも組み立てを開始
P1360781-2.jpg


この手のキャブはこんな半身浴みたいな方法で油面を調整しています。本当はちょっと意味が違うと思っていますがやらないよりははるかにリアルな油面が分かります
P1360786-2.jpg


エアフィルターもまだ新品がありました。古い方はボロボロ
P1360794-2.jpg


エンジン始動が楽しみなんですがまだちょっとやることがある上に、2ストのエンジンをかけるには夜遅すぎますので続きは明日の予定です


いい90が入りました。年式は古いですが走行少なくてきれいです
P1360761-2.jpg

レッグシールドが黄ばんでるとアレなんですがこちらはきれいです。エンブレムもちゃんとしてます。5キロほど乗ってきましたが快調そのものです
P1360764-2.jpg
冷やかし、商談お待ちしております




6月28日、7月5、12、19、26日(火曜日)は定休日です


また地味な動画を撮ってみました。ベアリングが傷んで音が大きくなって、それを直したビフォーアフターです

普通はこちらが指摘して初めて気付くお客さんが多いんですが今回はO君自ら気付いて持ち込んできたのでした。着実に違いが分かるオトコに育っているようです

回転の見た目には何も違いはありませんが同じボリュームで見ると音の違いが分かると思います

足で失礼してビフォー
[広告] VPS



クラッチを分解して
P1360725-2.jpg


ここのベアリングを
P1360735-2.jpg

左の新しいものに
P1360731-2.jpg

取り替えます。パッキン類と中のグリスも掃除して入れ替えました
P1360730-2.jpg



で同じくアフター
[広告] VPS


どうでしょう?

これまでで一番重たい荷物が届きました

250の単気筒エンジンでも20~30キロはあるんじゃなかったかな
P1360740-2.jpg

まずは分解、その後オーナーさん交えて会議と事は運んでいきます


映画でも本でもバイクにまつわる作品を教えてもらった際にはなるべくゲットして見たり読んだりするようにしています。ばくおんも一応読んでます。アニメは観てないけど

五大陸で13万キロ走ったとあります
P1360721-2.jpg


夜はおもに試験走行をしていることが多いんですが雨の時期はこれが一番なんじゃないでしょうか
いやあ楽しみだ。寝不足にならないよう気を付けようと思います


6月24日(金曜日)の日中は所要のため休業致します

15時頃には戻って開店する予定です。電話はつながりますのでいつでもおかけください。






およそ10年の放置から再生させようとしている車体のタンク内部です
まだ軽い方ですがそれなりにしっかり錆びているので、錆び取り、キャブのオーバーホールと定番コースから始めます
P1360674-2.jpg




某車 テールランプを試作中

P1360660-2.jpg

フレームを切断することにはまだ抵抗がありますがナットを追加するくらいならアリだと思っています


引き上げ依頼があるので出発します


K林さん見てるかな

某車エンジン左側です
P1360635-2.jpg

矢印の所 中のローラーが飛び出してしまっていました。飛び出した部品は奥の大きなギアの内側に巻き込まれていてしかもそこがオイルライン上でちょいと憂鬱なカンジです
P1360636-3.jpg

修理の方法はこれから模索していきます



6月21、28日(火曜日)は定休日です

こちらのジョグをご成約いただきました。  A様ありがとうございます

茶で良い色です
P1360641-2.jpg


ジョグは乗り心地、使い勝手、、見た目、耐久性、値段とのバランスどれを取ってもホントにいいので自信を持ってお薦めしています。
一家に一台いかがでしょうか? 


新車でも、中古でもご注文承ります