FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

先日の店休日に免許更新をしてきたのでした
IMG_1078-2.jpg



神奈川県民お馴染みの場所です
IMG_1080-2.jpg


9時に入ったらこの混みようで列はこの先も数十メーターは曲がりくねって続いていました
眺めていたら9時半~10時頃に着いた人はこんなに並んでなかったんじゃないか
IMG_1081-2.jpg

昔ほどは横柄な職員もいなくてスンナリいきましたが次こそ警察署で更新できるように乗ろうと思った次第です



業務連絡

K谷様 コメント欄経由だとこちらからの返信がうまく届かないようです。お手数ですがメニュー内のメールフォームから空メールでも送ってください。



5月の連休は3日(火曜日)以外、普通に営業致します。 16日(月曜日)は臨時休業をいただいて、
5月の休業日は  3、10、16、17、24、31日となります。





リング入りチェーンはこうなってしまうと残念ながらおしまいの図です
オイルが漏れ出るのと、水が浸入するのを防いでいるOリングが飛び出してきてしまっています
P1350340-2.jpg

1カ所ダメってことはたいがい、アチコチダメで交換が必要となります
P1350342-2.jpg




塗装屋さんS君渾身の力作です

このSRのタンクは黒にベージュだったんですが黒/白に塗ってもらいました。蛍光灯がバッチリ映り込んでいてラインもきれいです
P1350316-2.jpg

ご注文いただいたのもS様でした。錆び取りも済んでできあがりました。明日電話致します。


これはまだ載せてなかったやつ

ガムテープを多用しているあたりがいいかげんですが
轟音を無力化するサイレンサーにつなぐサイレンサー、略してGMSS川和スペシャルです
P1350122-2.jpg

構想だけは7、8年前から抱いていて実際に作り出したのが3年前くらい前。ここ数ヶ月で急に煮詰まってやっと実用にこぎつけたのでした。缶の中身は秘密ってことになっていますが製作中に店を出入りした常連さんたちはみんな知っています

このように使います。車体は作業場に残るのでイジることができて、排ガスだけが屋外に排出されてかつ、音量が半減しています
P1350118-2.jpg


ここから排ガスが出ます。大排気量車でもポスポス言ってる程度です
P1340277-2.jpg


注  そもそも法規を無視した爆音の車両の修理等はお受けしていません。よく調べないでマフラーを通販等で買ってしまったお客様に緊急的に対応するためと、ネタの一つです。



キャブを調整する時など多少は空ぶかしするし、オイル漏れを調べるときなどはエンジンをかけたまましばらく放置するのでそういった時に何度か活躍しました
P1350036-2.jpg


課題は重く、設置が面倒なことと、2、3、4本出しに対応できていないところです。轟音は集合管が多いので今の所困ったことはありませんが今後も改良を加えていく予定です




こんな中古車をバイクブロスにアップしました

ヤマハ ジョグ  走行9500キロ  68000円(諸費用別)
P1350254-2.jpg

アチコチ点検してあって、リアタイヤ新品でお買い得です

よろしくお願いいたします!



4月26日、5月3、10、17、24、31日(火曜日)は定休日です


ブレーキが効きっぱなしになってしまう症状の原因箇所です
パットを支えるプレートが曲がっていて滑らかに動かなくなっていたのでした
P1350239-3.jpg
普通に乗っていたらこうなることはまず無いはずなんですが今回のお客様は中古車をネットで現状で買ったそうなので真相は不明です
このプレートは特殊な材質なので曲げなおしては使わずに新品に交換します




ツーリングを企てる方が増えてきました
荷物をくくるロープやネットなんかもご用意できます。安物はゴムがすぐビロビロになるのでちょっといいのを買っておくのがおススメです
P1350002-2.jpg


ちなみにこの手のフックは大量に余っていますのでご自由にどうぞ
P1350242-2.jpg
樹脂のは車体側にキズがつきにくく機能性が高いですが折れることがあります。金属のは任意に曲げられるのがウリです



様々なシーンで活躍するシリコングリスが無くなりました
新品も用意はしたんですが
P1350223-2.jpg


厳しく経営する身としてはやるべきでしょう
マヨネーズでお馴染みの手法です
P1350224-2.jpg


結構な取れ高です。これで5台や10台ブレーキのオーバーホールができると思います
P1350228-2.jpg



Sさん号微進
ビフォー
P1350205-2.jpg

アフター
P1350206-2.jpg



こちらは今日お納めした新車です
ジョグ 1500台限定特別色
P1350210-2.jpg
黒っぽく写ってますがブルーです
こちらに限らずヤマハのスクーターは色がカッコいいものが多いと思います
4月22日(金曜日)の午前中は所要のため休業致します。

電話はつながりますのでいつでもおかけください。






しばらく乗っていなかったらエンジンがかからなくなったとのことで引き上げて来たSさん号です
ちょこっと整備したらあっさりかかりましたよの図
P1350195-2.jpg
前回の点検からしばらく経っているし距離も乗ってるし各部点検しておきます


オイルは汚れていましたね。少し燃えてしまったのか量も減っていました
P1350196-2.jpg

バイクは3000キロでオイル交換というのが定説のようになっています。

オイルが3リッターとか入る大型バイクはそれでよくても、1リッター前後しか入らないバイクで、しかも高回転に頼る小排気量車は2000キロくらいでオイル交換する方が望ましいと思っています。

SRは2リッター入りますが2000キロ走る前に交換しているKさんはトラブルが皆無なのに対して、ちょっと多めに(例えば3~4000キロ)走ってしまった人はヘッドから音がでやすかったりする傾向にあるようです






安めのテントに付属しているペグは
太めの番線を折り曲げただけの物です
P1350180-2.jpg


機能はするんだけど先が尖っていないので刺さりにくくて使いづらいことをK氏が発見
P1350182-2.jpg


ということで削ってみました。もっと尖らせることもできるんですが細くなりすぎると曲がりそうなので残しめです
P1350183-2.jpg



微妙な気分ですが連休をどのように過ごすかが話題となりつつあります