FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

ドラムブレーキはドラムの中で

P1270470-2.jpg




こんなブレーキシューが広がって摩擦を起こしてます
P1270463-2.jpg



機械的には作動していて大丈夫そうに見える車両でも、摩擦面が傷んでいるとブレーキの効きが悪いことがあります

ホイール側も交換が必要だったんですが今回はブレーキシューだけで様子を見てもらうことになりました
ホイールは高価なのでお客様と相談してそうなってしまうことが多いです。
P1270461-2.jpg

同じ道を避けるにはたまには分解清掃をするのと、なるべくメーカー純正のブレーキシューを使うのがいいと思います

「純正と同等」 か 「それ以上」 と謳っている物もたくさん売られていますが個人的には 「そうでもない」 と思っています
寿命による単なるベルト切れに見えても

P1270250-2.jpg



別の不調を抱えていたから切れたという場合もあるので関わっている部品は一応全部見てます

P1270256-2.jpg



ベルトだけで済むようならすぐ手に入って早く直ったりするんですけどね
この部品も交換が必要でメーカー注文になっちゃうなあの図

P1270264-2.jpg

Oさんもう少々お待ちください

11月28日(金曜日)の日中は所要のため休業致します

15時頃には戻って開店する予定です。電話はつながりますのでいつでもおかけください



こちらは某様リトルカブのマフラーです
煙を出す部分なので多少はススが溜るのは仕方ないんですが
P1270485-2.jpg



モノ凄い量のカーボンが詰まってました
P1270486-2.jpg


本当はこう。吹け上がりが格段に良くなりました
P1270487-2.jpg


スピードに合ってないギア段で無理に乗ったりしてるとカーボンが溜まりやすいです。壊れそうだからと高回転まで回さないのもよくなくて、ある程度は高回転域も使って乗ると溜らずに吹き飛んでいってくれます



当店が推しているバイクメンテナンス初級セットです

P1270272-2.jpg

チェーンクリーナーでチェーンをきれいにしてから、チェーンルブで給油。レバー、スイッチ、スタンドなどにはメンテルーブで給油すると操作感が格段に上がって、寿命も延びます。当店の作業ではレバーやスタンドは分解してグリスを付けていますが忙しくてそんなヒマは無いという方や自分でメンテナンスしてみたいという方にオススメです。

この3点は常時在庫があって、3点同時購入の場合は少しだけお安くしてます

遠方からこのブログを見てくださっている方もいるようなので発送も対応致しますが、送料をご負担いただくと安くした分がビミョーになってしまう場合もあります。お近くにワコーズ取扱店がない方や買いに行くのが面倒くさい方はご利用ください。

スプレーなので航空機には載せられないそうです。離島へも陸路と船でお届けできるそうですが日数を要する点はご理解ください。

なお、当ブログにはショッピングカートのような高度な機能はありませんので、ご注文はメールか電話にてお願い致します。

3本セットで定価5076円のところ、税込み、4560円です!

これは元、タイヤだったものです
バイクのタイヤは接地面が平らではないので普通、立たないんですけどね

P1270393-2.jpg


よくぞ気付かずにここまで乗れたなと感心してる場合じゃなくアブナいです
二人乗りや高速走行もするかもしれない250㏄以上は特に、乗る前にぐるっと点検をした方がいいです(急いでることもあるでしょうが本当は義務です)

P1270396-2.jpg


11月25日、12月2日、9日、(火曜日)は定休日です


やっぱりブレーキは年に一回は点検した方がよさそうです

こちらの車両は新車から一年で約7千キロ走行。グリスは乾燥してうっすらサビが始まってました
P1270328-2.jpg


ご丁寧にパッキンまで付いてるのに残念
P1270323-2.jpg



この写真は磨いた後ですが
ホイールが付くシャフトもアヤしかったです
P1270330-2.jpg


12か月点検は意外と手間かけてるのでその場でというわけにはいかないですが代車の用意があるのでご相談ください

ヘッドライトを白っぽくしたいという要望は多いです

HIDやらLEDやらイロイロありますが今回は一番お手軽な電球のみの交換

わざと店内を暗くして撮影。右が純正で左がブルーホワイトだったかな?パッケージの写真忘れました
P1270300-2.jpg


明るさはほとんど変わらないことになってますが感じ方は人によるようです

いいんじゃないでしょうか?
P1270314-2.jpg


車種、適合などご相談ください

グリップヒーターの季節となってしまいました

P1270218-2.jpg



体感したことがない方には、「厚手の手袋をすればまだ必要ない」と見送られがちな装備ですが

一度でも体感した方は止められなくなって、バイクを買い替えてもまたすぐに装着するほどリピート率が高いアイテムです

P1270226-2.jpg



例えがアレですが現代人はもう、冷たい便器には座れないでしょう?
P1270235-2.jpg


車種、適合などご相談ください
横浜の原風景ですね
ランドマークタワーから15キロも離れるとこんなもんです

IMG_0409-2.jpg

休日を利用して試乗してました

エースは今年発売になったばかりで情報が少ないので集めようとしています


新車から60キロくらいはタイヤもブレーキパットも新しいのでブレーキの効きが甘いようです

意識的にブレーキを使って走ってると100キロくらいで馴染んできてよく効くようになります

150キロくらいでチェーンとクラッチケーブルが少し延びたので再調整しました。以後、少ししか乗れてませんが静かで好調そのものです

身長180センチにはハンドルがやや低く感じるようです

カスタムの妄想も始まっています






後付けのタコメーターはこんな感じで動きます

まあまあ滑らかですが少し遅れてますね

[広告 ] VPS


今はまだ慣らし中なのでブン回してはいませんが慣らしが終わったら最高回転数まで挑戦してみようと思ってます





18日(火曜日)は定休日です