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川和モーターサイクルのブログ

当店をご利用いただいているお客様、このブログを見て下さっている皆様ありがとうございます

おかげさまで2013年の営業を無事に終えることができました

実りも反省点もある充実した一年でした


新年は4日から営業致します

メカニックとして、また一バイク乗りとして頑張って参りますのでよろしくお願い致します!


寒い日が続くようですので風邪などひかないよう楽しい年末年始をお過ごしください



年内最後の荷物かな?はサイズの割には軽く、

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伝票をどかしてみるとOリングが一個…

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パッソルのコックのOリングで

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何年振りかに動かしたものでガソリンが漏れるようになってしまったのを直したのでした

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昔のバイクは使い方が車体に書いてあったりします

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走行距離を意識していないとある日突然ガス欠になるのは古いバイクではおなじみの構造ですが、スクーターで、初心者も女性もこれを理解して使っていたというのは便利な今から考えるとスゴイような気がします

散髪に行くため本日の更新は手抜きであります

理容師の卵の実験台になってやってるんですが、体よく、タダで切ってもらっているとも言えます

バイクいじりも似たような道をたどったもので気持ちが分かるしなるべく協力しようと思っています

バリカンを使わせてくれる実験台が足りてないそうです。時間の調整が効いてバリカンOKで港南区に行くのが苦でなくて仕上がりがどうなっても構わない(かなり上手くなってはいます、練習したい型があるようです)方はお声かけください
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パッソルは電線を修理したらあっさりエンジンかかりました

ガソリンコックがオフになっていてしかも残りが少なかったのでしょうか

燃料系に関しては干上がっていたところに新しいガソリンを入れただけで大丈夫でした
(実際はそうもいかないこともあると思いますがあとはオーナー様に頑張っていただきます)

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オイルが焼ける匂いはマッハもRZもパッソルも似たようなもので血がたぎりますが今回は試乗はおあずけとなります


バッテリーを取り付ける時はプラス線から、外すときはマイナス線から取り外します

間違えるとビリッときたりするので意外と危険です
作業中に電話が鳴ったり誰かから声をかけられたりしても途中で放り出さず安全が確認できる状態までバック、もしくは完了させてしまうようにします


修理中のパッソルはそういうことに注意が払われなかったことがあるらしく、見事にマイナス線だけが焼けていました

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メインハーネスを交換したいところですが絶版なので長さにして数メートル分は配線を引き直しました

ちゃんと色分けもしてきれいに出来たところを写真撮ろうと思ってたのにビニテ巻いてしまいましたの図

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アース部が一番ひどかったんですが復活

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溶けたゴム被覆を触ったりしたので手がクサいっす




年末年始は30日から3日まで休業とさせていただきます
二日ほど更新をサボったら常連Mさんが心配して見に来てしまいました
遠いのになんだか恐縮です

いたって普通に営業してます

閉店後に引き上げがあった場合は引き上げてきたバイクを店に降ろしてからトラックでそのまま帰ってしまうことが多いんです

今日はこれから直し終わったバイクをお客様の所にお持ちするという任務があったりします



作業の方では某輸入車の点検をやっていたりします

日本製のブレーキパネルに

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スペイン製のブレーキシューが付いているという珍しい組み合わせを発見

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さらに別の国で組み立てられたものを日本に持って来ているんでしょうか?

グローバルっす




ハンターカブをイジっているのをたまに見に来ていた某社長が、私が古いバイクが好きと思ったらしくこんなのをどこからか持って来てしまいました


ヤマハ パッソル 3?才
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直して乗ろうと思ってるみたいです

ホイールが前後共に転がらないので持ち上げて移動してます。ブレーキレバーも固まり付いていてピクリともしません

「足回りとか洗車は自分でするからエンジンだけかかるようにして」とのお触れなのでやってはみましょうと…


現代の中古バイクが買えるような金額がかかってしまうことが明白な上に、現代のバイクより性能も低いんですが、このデザインは確かに真似できませんね



早速難問がたくさん潜んでそうです

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ちょっと前ですがIさんのSR400Fiに純正バックステップを取り付けた写真です

ビフォー

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アフター
足の位置がバックして上に上がります
またシフトペダルはリンク式になります
ライディングポジションがカッコよくなる上にカーブなどで車体を倒しこんだ時に靴やペダルを路面で擦ることが無くなります

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右はアフターの写真しかありませんでした
ブレーキペダルが短くなってます
ペダルをたたんでキック始動するようになります

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レバー比が変わってしまうのでこれらの部品も同時に交換します
(ロッドが写ってませんが交換しました)
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左がビフォーです
梨地がメッキになるのはラッキーかと
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SR乗りとバイク屋にしか分からないネタかもしれませんね…

コンパクトなポジションが好きな方にはお奨めのカスタムですが窮屈になるとも解釈できるので好みは別れるところです
Iさんもまたがった瞬間は驚かれてました
私はオフロード風に乗ることを想定していたことがあったのでバックステップから現行のペダルに替える今回とは逆のことをしています
どっちが自分に向くかはやってみないと分からないかもしれません

中古パーツなどでも対応いたします
興味ある方はご相談ください


オイルが入っていて部品が合わさって出来ている所にはオイル漏れ防止のために紙のようなガスケットが挟まっていることが多いです。
これを交換する時は古い方を剥がすことから始めますが長年締め付けられていて熱が加わったりもしているので剥がれづらくてタイヘンです

カミソリの刃に柄が付いたものを使います
カスが内部に入らないようにエンジンにはウェスが詰めてあります
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大きいのが快調に取れてくる時は楽しいんですが、途中でちぎれたりすると爪でカリカリやったりしてイライラするのはステッカーなどで誰しも経験あると思います


作業中にエンジン側に多少は傷がついてしまうので砥石で面をきれいに研いでから

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新しいガスケットを挟んで蓋をして完成です

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K様ありがとうございます。オイルと冷却水も済んでます。明日プラグが届く予定です
当ブログでネコが続くとネタが無いか、仕事そのものが無いんじゃないかと常連さんが心配してくれるようでありがたいです

仕事を持って来てくれたSさん
グラディウスに

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ナックルガードを取り付けました

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風が直接手にあたらなくなって袖口からの浸入も軽減されるのでいいそうです
Sさんはスクーターも持っていますがそちらにも装着済みです

雨の日にグローブがビショビショにならないというのもよさそうですね

写真のはグラディウス専用のですが汎用品が数種類あるようです


ご興味ある方は仕事ください



17日(火曜日)は定休日です