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川和モーターサイクルのブログ

部品が届き始めたので
先日分解したエンジンを組立て始めました
新品のクランクをケースに引っ張り込んでいる所です
太い黒い棒はこのためだけの特殊工具で、一番右のナットを締めこんでいくとクランクが引っ張り込まれてくる仕組みになってます
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片側だけ入ったクランクを横から見たところです
往復運動が回転運動に変換される様子が分かると面白いかと思って撮ってみています
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矢印のところにピストンが付きます
これは一番上の位置にあります

これが一番下の位置
で真ん中の軸が回転します。
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その軸にベルトを介して後ろのタイヤがつながっているのでバイクは走るようになってます

液体ガスケット(漏れ防止の糊です)を塗って反対側を用意して
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かぶせて
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また工具をセットして
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ピッタリ合体の後
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ネジが閉まります
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今日はここまでにしました
異物が入らないように布をかぶせて置いておきます
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幸せなことにお客様方数名からチョコレートをいただきました。ありがとうございました。
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3月22(金)、23(土)、24(日)で東京モーターサイクルショーをやるそうです。

私は自分とは全然関係ない業界のイベントに友人に乞われて行ったことがあって、それが思いのほか面白くてはしゃいだ経験があります。
膨大な人数がお金と気合をかけて俺みたいのも楽しませようとしてるんだろうと思いました。
バイク業界も盛り上がって欲しいっす。お誘いあわせの上お出かけください。

楽しむコツなんですが、バイクは巨大な空間に置かれているのを遠巻きに見ているだけだとショボく見えてしまうので怒られない程度に超接近戦で臨んでください。触れるものは必ず触って

欲しくなったり、カスタムの着想を得たら…

ご来店ください!

当店は3月22日の午後を臨時休業にさせていただきます。

バイク屋の冬(だけであって欲しい)の経営は長く険しいです。

修理、車検、随時受付中です!
どなたでも、どんなバイクでもまずはご相談ください!


バイクネタで面白いのがないもので
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スコップです。また雪が降ってもいいようにもらってきました。

一か所リベットが取れて当て金がめくれかかってます
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残骸を取り除いて穴を整えました
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リベッターは本来、サイレンサーやカウルの修理に使うために持ってます
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バイスプライヤーで押さえといて
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カシメてやりました
専用品ではないので少々飛び出してしまってますが雪かきには影響ないと思います
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裏側
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ウチのリベットの方が若干飛び出してますが、材質が硬いうえに厚みもあるので補強になってると思います。
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こうなったら…

(同じ壊れ方、直し方でよければ)
スコップの修理承ります!
「店の前に砂が溜ってるとそれがお前ら(私ら従業員)の靴やバイクのタイヤに付いて、それでそれが店に入るから店の中が汚れるんじゃねえか。落ち葉と吸殻だけじゃなく砂もそうじしろ」

とは、以前に勤めていた会社の社長の教えです。
以来約10年、毎朝、砂を集めています。

独立させてもらってからも教えは守られ、ここ一ヶ月半だけでもこんなに溜まりました。

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すごいな量ってみよう
(いただきものの脚立なんですNAGASHIMAさんは当店にはいません)
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3.5キロ。軽い筋トレくらいできそうです

葉っぱとゴミを取り除いた後、自然に帰してきます。

明日火曜は定休日です
規制の影響で2サイクルエンジンのバイクはもう生産していませんので、この先も乗れる機会は減っていく一方のはずです。

もう一度だけエンジンを直して乗れるところまで乗ってみるというのもいいと思います。

ご自分が乗っているバイクが何エンジンか分からないという方はご相談ください。最近はややこしいのでできる限りご説明致します。

故障が最も重症な場合はここから
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いきなりエンジン(ホイールとか含めてですが)を取り外して
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こんなのを
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こう分解
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でケースが割れてクランクが見えて
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クランクを引っ張り出すとついにバラバラ
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ベアリングも取って清掃したところです
明日、各部の寸法を測ってダメな部品は注文、使えるものは再利用とか作戦を練ります
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と、手間はかかりますので少々お値段しますが4サイクルの新車を買うよりは安く、2サイクルの魅力は捨てがたいです。
昨日バイクを持ち出しての撮影が面白かったもので買い物の時にもカメラを持っていきました。
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夜は光の加減が難しいです

100馬力クラスのマシンではなく、弁当がぶら下がっていて、バレンタインデーな辺りが気に入ってます。


話は変わりまして
当店の前の上麻生道路は2月18日から3月2日頃まで、舗装工事をするそうです。
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交互通行にするようで、当店側をやる時は入庫しづらいかと思いますので、ご来店前にお電話くだされば裏口からご案内にあがります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
整備の後は確認の意味でほぼ必ず試乗しています。
走行距離が増えるのとガソリンが少し減るのはご容赦ください。

よく通るコースを測ってみました
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出発前
走行5333キロ
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一度停まった後、エンジンのかかりが悪いという症状も考えられますので途中で試しに停まることもあります。

今回は
高級車の認定中古車とは何たるかを遠巻きに勉強させていただきました。
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再始動性は良好です

帰還
走行5339キロ
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6キロだと、どんなに燃費の悪い大型バイクでもガソリン500ml使ってないかと思います。

試乗はそんな感じです
ああ、よく登場するお前さんか
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あれ?いつの間にフェンスのこっち側に?


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と思ってたら

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二匹いました。知らなかったー
似すぎです。親子でしょうか

もっと増えたりして…
仕事もしてますが解明次第、追ってご報告します。
自転車のパンク修理用パッチが緊急で必要になってホームセンターで買ってきました。

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通常は業務用サイズを買ってしまうのでパッケージ入りは初めてです。
裏返してみると
何十年も使ってそうな説明書き
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時は経っても修理の本質は変わらない、と解釈しました。

本日は以上です。
様々なトラブルを避けるのにも部品をきれいに保つのは大事だと考えていますので
点検に出していただいた際は
足回りを
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そうじします(まだ途中ですが)
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とか、

一見、直ってるように見えるパンク修理痕
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空気圧が低かったので上げてみて、洗剤を付けてみると
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漏れてました。

もう一度修理しようとはせずにタイヤ交換がおすすめです。


とかやってました。


子供のころは三日坊主の達人だったんですが、100回目の更新となりました。
皆様が見て下さってるのが励みになってます。
ありがとうございます。