FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

できたばかりの店ですが

皆様のおかげでまずは2012年の営業を終えることができました。

本当にありがとうございました。

新年は4日からますます気張って参ろうと思います。

寒い日が続きますのでどうかお体にはお気をつけ下さい。

2013年もよろしくお願い致します。
年内は29日まで、新年は4日から営業致します。


年内にバイクをきれいにしておきたい方、お待ちしてます。
オイル、タイヤ交換は29日中にできます!(一部車種除きます)



30日は掃除などしたあと、
↓ 軽トラ 社用車をイジろうと思っています。

P1000474-2.jpg
スズキ GD-DA52T 通称 キャリー 13歳

少々お手入れが必要なんです。
来年もがんばってもらわなきゃいけないんですが青空ガレージなもんで、晴れてほしいです…
12月28日金曜日の日中は仕入れのため休業させていただきます。
14時には戻って開店する予定です。

電話は通じるようになってますので営業時間中はいつでもかけてください。


こちらはスターウォーズなどで知られるユアン・マクレガーがその友人とバイクで世界を横断した時のドキュメンタリーDVDです。
欧米ではテレビシリーズとして週一回ずつ放映されたそうですが全話がDVD三枚に収められてます。
P1000604-4.jpg

大型バイク二台と男二人がいたらかなり騒々しく感じるはずなのに、それが無音にすら感じられる広大な草原や相当な酒飲みであるらしいところなど、見どころ満載です。

イッキに観るのではなく、一晩に一話ずつ観ると世界横断を疑似体験できてオススメです。

当店で用意できないか画策しましたがかえって高くなってしまいそうなのであきらめました。
アマゾンでお買い求めになれます。レンタル屋さんはあちこち行きましたが無い模様です。
P1000610-2.jpg
最新型パナソニック製クレシットカード端末機

1500円の修理でも、ン百万円のハーレー(当店にはありません)でも理屈の上では可能だそうです!

理屈の上では…カード番号さえ分かれば海外への通販も可能で…お客様は60億人!

と、夢は広がりますが、寒い中お金をおろしに行くのとかは申し訳ないのでそういう時にご利用ください。

ビザ、マスター、JCB、アメックス等々各社使えます。
お客様の契約状況にもよりますが分割払いやリボ払いもご利用できます。

私自身、欲しいパーツがたくさんあるのでお客様第一号になりそうな予感です。
エアクリーナー(フィルター)はどのバイクにもほぼ必ず付いています。
汚れたりひどい時には破れてしまったりしてエンジンが不調を起こしますので、数千キロ毎の点検、清掃か交換がおすすめです。

今回のお客様はバイクを中古で買ってから2,3年点検らしいことは何もしていないとのことでしたので、交換することになりました。

交換前

真ん中の空気がよくあたる所が汚れていて下の方は変色?(変質?)が始まっています。
破れる時は大体この辺からです。大事をとっておくのにはいいタイミングだったと思います。

P1000546-2.jpg

新品
パリッとしていて、いかにも仕事ができそうです
P1000547-2.jpg

点検、車検等でお預かりしたバイクやお買い上げいただいたバイクなども、エアクリーナーは必ず点検するのでその形をメーカー、車種で大体覚えてしまうようになります。
上のような写真を見て「ああ、ヤマハの2サイクルか」とつぶやいてる人がいたらバイク屋の可能性、大です。
さらに「3KJや4JPじゃないな、SA以降だ」とか言ってたら経験が長いかもしれません。

クリスマスですがそんなことしてました。

25日火曜日は定休日です。
P1000600-2.jpg

試し乗りにちょうどいい距離にレンタル屋さんがあるのでたまに行ってます。
発売されてからしばらく経ってるみたいですがこのアルバムよかったです。

ジャンルで言っちゃうとヒップホップなんでしょうけど、コテコテのものじゃなく経験を積んだ演奏家の集団による仕事(ラップも完全には理解できてませんので演奏として聞くと)という感じでした。

エンドレスリピートになってますので
当店で試聴可能です。
電動自転車なんですが上り坂で強く漕ぐとチェーンが歯飛びしてしまうという症状で入庫です。

多くはチェーンと歯車の摩耗が原因なので交換すると直るそうです。(バイク専門でやってきたものでプロの先輩に聞きました。)

子供のころには自転車もずいぶん乗りましたがチェーンなんて替えた記憶は一度もありません。

電動自転車は部品が丈夫に出来てるとは言え、かなりの馬力をかけるし、高価なので皆さん長く乗るのでいつかは必要になると考えています。(こちらのお客様は乗り出して5年目だそうです)

P1000594-2.jpg
歯車は前後全部で4つ

昨日の工具でチェーンを付けて
P1000599-2.jpg

チェーンの張り度合いを調整して油を足してやって
完成
P1000596-2.jpg

素晴らしく滑らかにかつ静かになりました。
症状も出なくなりましたが明日上り坂に行って入念に試乗してみようと思います。

川和町の駅付近で電動自転車なのに歯を食いしばって何度も何度も乗ってるのがいたらそれは多分私です。
そっとしておいてやってください。
自転車の修理の依頼をいただいたので専用の工具を買いました。

シマノ製チェーンカッター

P1000580-2.jpg

樹脂のハンドルとネジだけでできてて単純なものなんですが、これが無いとチェーンを切ったり繋げたりができないんです。

分解してグリスをつけます

P1000581-2.jpg

元に戻せばデビューの儀は完了

使いだした瞬間から摩耗が始まるので真新しい時にやるのが最も寿命を延ばすタイミングなハズです。

デビュー戦は明日。長く活躍してほしいです。


自転車の修理もお待ちしております。
12月21日金曜日の日中は仕入れのため休業いたします。
14時には戻って開店する予定です。

電話はつながりますので、営業時間中はいつでもかけてください。


写真はとある50㏄の荷台の骨組みです。
左のは長年の重さに疲れてポッキリ。右が新品です。

P1000544-2.jpg

50㏄でも灯油やミカン箱を積んだ方々をお見かけします。
気持ちは分かりますがどうしても無理がかかってるみたいですし、安全面でもおすすめはできません
店頭には無くても国産の新車は大抵のものがご用意できます。
しかも安くしてるはずなのでとりあえず!ご相談ください。

こちらはご成約いただいた新車。セル付きタイプのリトルカブのセットアップ前です。

P1000538-2.jpg

届いたばかりの状態だとバッテリーがつながってないし、ガソリンが入っていません。
当然エンジンはかかりませんのでそこからセットアップして各部を点検、
付属品を取り付けて洗車して

P1000541-2.jpg
完成
いい色です。リトルカブは元がビジネス車とは思えないくらいにオシャレになりました。関西風に言うとハイカラさんです。

こちらのお客様は、前に乗っていたバイクが動かなくなってしまってお勤め先に置いてあるとのことでしたので、新車をお持ちしがてら引き揚げてきました。

そういったことも承っております。なんなりとお申し付けください。