FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

某リトルカブのキャブレターです。1年ほど乗らずに放置してしまったそうで、オーバーホール等々することになりました。
P1480845.jpg


開けて見ると思っていたよりキレイで驚きました。部品数個を取り替えてバッテリーとオイルを交換すれば復活するはずです。
P1480854.jpg


いつごろから涼しくなるのだろうと気象庁のデータを見てみたら、だいたい8月25日を境に平均気温が下降に転じるみたいです。



50ccをボアアップした場合は原付2種になるので2種のマークが必要になります。今回はエンジン部品のキットに付属していました。
P1480680.jpg


前後のフェンダーに貼って
P1480688.jpg


合法的に二人乗りが出来るようになるのでシートとステップをば。
P1480695.jpg


正式に(?)エンジンはリトルじゃないリトルカブが完成です。
P1480702.jpg


M君見てくれてるかな?お待たせしました。明日改めてご連絡します。



8月9日(金曜日)の日中は所用のため休業致します。

14時頃には戻って開店する予定です。電話はつながりますのでいつでもおかけください。



昨日のエンジンの続きです。修理ついでにボアアップしちゃおうということで50から88ccになろうとしています。もちろんオーナーさんは2輪免許を取ってきてあります。
P1480643.jpg

こちらはカムシャフトを入れ替えている所です。カム山の高さは変わらず、バルブが開いている時間が長い仕様になっていました。
P1480650.jpg


シリンダーヘッドまで装着。
P1480662.jpg

これでスイム、バイクとランをちょっと済ませたカンジ?ゴールが見えてきても気を抜かずに続けます。




先日のネタを引っ張ると、またもやトライアスロンに出場しているような感じです。
3速のリトルカブのクランクケースです。
P1480618.jpg


エンジン、ミッション部分はなんともないのにキックスターターのシャフトが折れてしまって
P1480606.jpg


このシャフトはエンジン最内から生えているのでケース分解が必要なのでした。
P1480630.jpg


マンションの入り口等に車両侵入防止用のポールなどが立っている場合はムリに通ろうとせず、メンドーでも毎回ポールを抜いたほうがいいと思います。



4気筒のキャブレターオーバーホールをフルマラソンに例えるなら、
P1480492.jpg

エンジン腰下までの分解組立てはトライアスロンぐらいだと思います。
P1480497.jpg

その精神世界は尊敬するけどワタシは走るのはイヤです。山、沢歩きならかろうじてします。
P1480486.jpg


暑さも手伝って修行の日々であります。
P1480581.jpg


やっている最中は長く感じるんですが出来上がってみるとあっけなく感じるのも、肝心な部分が見えなくなるのも、この業界のあるあるです。
P1480583.jpg



店内混雑状態はやや解消されましたが作業は詰まっております。ご来店前にはお電話いただきますようご協力をお願い致します。