FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

お馴染みのやっちゃったブレーキパットです。左のは一筋だけですが右のは完全に土台まで削っています。
P1510321.jpg


新品はこういうものです。盛り上がっている部分だけが使用できて、まだ薄っすら残っているうちに交換するのが理想的です。
P1510325.jpg

残量は見た目ではわかりづらいので、シャリシャリ変な音がしだしたらお立ち寄りください。





新シリーズ始動してたみたいでゲットしました。
P1510332.jpg


CBとかZシリーズのフィギュアならいくらでもありそうですが原チャリも伝説になってしまったのでした。80年代は私より少し先輩の世代です。 「スクーターは若者のファッションだった」 とあります。今そんなこと言ったらアタマ疑われちゃいます。
P1510335.jpg


公園か、友達の家の下に集まった図。コンビニってまだそんなになかったです。ケータイもメールもなかったのでおもに人に会いに行ってたんだと思います。不便で非効率ですがそこはよかったんじゃないか。
私はコレ並べてて妙に心和みました。おっアイツがもう来てるじゃんと分かったりします。
P1510341.jpg


原チャリのガチャガチャでずいぶん楽しませてもらいました。90年代のも出してほしいです。


阿鼻叫喚の図。準備中の原チャリのキャブです。タンクから続いてくる流路、メイン系、スロー系、チョーク系全て見事に詰まってました。
P1510244.jpg


清掃後、スロージェットとフロートバルブとパッキン類を交換しました。始動性、燃費ともに新車と変わらないです。
P1510248.jpg


ホンダ トゥデイ 2006年型 ワンオーナー 実走5500キロ  ややの放置期間があったようですが復活いたしました。
P1510264.jpg


下見、商談、お待ちしております!


現在在庫している唯一の50ccのマニュアル車です。

ホンダ エイプ50
P1510147.jpg

バイク初心者のかたにいかがでしょう? クラッチとシフトチェンジの操作、コックやチョークなどの使い方も大型車と変わらずに覚えられるので練習機に最適です。「スピードが出ない」 ことも魅力になりえます。

最近は情報が氾濫しているのと、ほどよい小~中型車が減ったせいでイキナリ凄いマシンを買う傾向にあるようですが、本当はこの辺から練習していって後々ステップアップしていくのが理想です。

「今さら聞けない」 「仲間より小さいマシンはイヤだ」 は何十年も前から変わらずありますがぜひとも逆に(?)乗り越えてほしいものです。

もちろん将来的に十分に乗れるようになったら、乗り換える際にがんばって下取り致します。

また、ご成約の方で希望される人にはヘルメット用の若葉マークのステッカーをプレゼントいたします。


よろしくお願いします!

ホンダのほとんどの原チャリにはコンビブレーキなる機能が付いていて、状況に応じて調整が必要なんですがあまり知られていません。
左手を軽く握ると後ろだけブレーキが効いて、強く握ると前後両方のブレーキが効きます。右手は握りの強弱に関係なく前だけ効きます。という機能なので分配機的なのが必要で、分配度合いが変わることがあるのでした。
P1510096.jpg

分かりづらいですが両方のケーブルは一度分配機に入ります。調整が狂ってもブレーキが効かない訳ではないんですが地味なトラブルが発生したり操作感が気持ち悪くなります。
P1510097.jpg

画像のトゥデイは2004年型。一部の2サイクル車にも付いていたのでケッコウ前からあったんです。ナニソレ?と言う方はおそらく調整したことないはずなのでオイル交換の際にでもお申し付けください。