FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

某SRのバッテリーに取り付けるカプラーです。2型以降はみんな一緒だったかな。3型以降はここががダメになるとエンジン始動どころかスイッチがオンにならなかったり、2型はエンジン始動できるのにウィンカーがオカしくなったりします。

そこまでいくとフーフーして差し込み直してもダメです。いったん分解して
P1530979.jpg

端子を交換すれば復活します。SRは線の長さに余裕があるので1、2回はこれで大丈夫です。
P1530983.jpg

ちなみに2型はカプラーだけ買えるので交換も可能です。3型以降はハーネス丸ごとになるので交換は可能ですが高いし大手術になります。2型用のを買って3型に移植もありか。

都度、ご相談ください。



私は今こんな感じで乗っています。ハリケーン社のリアキャリアはゴツくて見た目がイマイチなんですが実用性が高すぎてやめられなくなりました。荷物を後ろのほうに詰めるので広く乗れて、重いものでもビクともしません。
用事で休みをいただいた日です。欲張って動き回ったせいで危うくガス欠しそうになったのでした。
IMG_2450.jpg

SR乗りのかたは分かると思いますが12.18リッター入るのはヤバいです。タイミングよくスタンドがあってよかったです。この時期にバイクを押して歩くのはキツイので皆様お気を付けください。
IMG_2446.jpg




30日(火曜日)は定休日です。



漏れてるとダメっす。チョビっとなら気にしないとか、見なかったふりとか、片側だけならOKという時代は終わりつつあります。
P1530927.jpg

作業は片方ずつやるので写真では一本ですがもちろんこの後逆側もやりました。ボトムケースの白い腐食は見た目だけの問題ですが気になる場合は別途磨いたり塗装したりできます。あまりにひどい時は新品に交換という手もおすすめです。
P1530928.jpg




27日(土曜日)と30日(火曜日)は休業いたします。


マフラーじゃありませんが手曲げ菅ってやつです。上のところが鼠色に焼けているのはバーナーで炙ったからです。炙らないとピクリともしませんでした。運も手伝って3度目で満足なのができました。あと3回はやるつもりだったのでよかったっす。もっとやってたら熱中症になってたかも。
P1530588.jpg


まだ仮付けですがこんな部品になります。フェンダーステー?ブレース?とでも言いますか。クラッシック感を演出します。
P1530881.jpg



この後は一旦バフ屋さんに旅立って焼け跡などをピッカピカに磨いてもらってから完成となります。
P1530882.jpg


この世にない部品は作ってみようというスピリットです。ワンオフなんて言いますが文字通り世界で一つのヤツができます。

時間かかるしお安くもありませんがやってみたいことがある方はご相談ください。


ビフォー
P1530871.jpg

そしてアフターです。もう少し調整が残っていますが車体に取り付けるのが楽しみです。
P1530876.jpg


今日は雨が止んでいる隙に帰るとします。