FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

6ポットのブレーキキャリパーです。久しぶりに見ました。重たいから今はあまり使われなくなったんじゃなかったか。
3ポットみたいに見えますが
P1480817.jpg

ピストンが対向しているので6ポットで、ダブルディスクなので12ポット、足す、後ろは2ポットなので一台で都合、14ポット(!!)(SRも125~250のスクーターもほとんど2ポットです)
P1480826.jpg

一個一個回しながら頑張って掃除しました。もうちょっとで無の境地に達するかと思ったんですが、
P1480838.jpg

どうやら凡人のままです。




某車4速化の案件です。
ケースを洗浄して合わせ面を研摩してベアリング類の点検
P1480412.jpg

給油しながら新しい組み合わせのヤツを投入しました。左右ギアが4組ずつあるのが4速の証です。
P1480420.jpg

クランクシャフトが入って
P1480427.jpg

ガスケットが乗ったところまでしか写真がありませんでしたがこのあとケースを合わせてミッションの作動を点検しました。
P1480428.jpg


納車に出発するので本日は以上です。




7月26日(金曜日)の午前中は所用のため休業致します。

昼には戻って開店する予定です。電話はつながりますのでいつでもおかけください。



某リトルカブの後タイヤです。
刺さりモノなのか小石なのか紛らわしいヤツです。このタイプのタイヤのあるあるですね。
P1480390.jpg

一つ一つホジってチェックしますと。真ん中のがクギでした。
P1480391.jpg

Tさん見てくれてますか。電話しようか迷ったんですが遅くなってしまったのでこちらでひとまず。
オイル交換と合わせて完了しております。




2003年型のSRのステムベアリングです。ここはたしか2000年型から新しいものに進化した上に、パッキンも変わって水が入りづらくなったのでヨユーでダイジョウブだと思っていたらフツーにダメでした。
P1480345.jpg

グリス劣化による摩耗プラス水侵入によるサビがありました。どうも、2000年以降のバイクは新しいという感覚がまだ抜けないようなんですが16年とか経過してるので当たり前か。
P1480348.jpg

新品に替えたら現代のバイクにも負けない乗り心地に回復しました。

90年代のバイクもまだまだ取り引きされてるし、ますます分解整備が大事な時代かと思います。


SRのノーマルサイレンサーです。遠方から1年点検で入庫のH君、以前から狙っていたものを取り寄せておいてあったので交換することに。
P1470499.jpg


で、シムズクラフト社製のサイレンサーです。カタチは純正を踏襲しつつ真ん中のパイプがやや太くなっていることがわかります。
P1470505.jpg

↑ コレ、走りを損なわず、デザインを損なわず、低音が増すのにうるさすぎず。で、すっごく良いので生産待ちの状態なんですが改めて納得の逸品でした。中を覗き込むと複雑な構造になっていて気が遠くなります。
ちなみに、ウチではもうお一人完成を待っている状態です。気になっている方は早めにご相談ください。