FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

先日出張修理に使った携帯ボンベを切り開いてみました。
ホントにただの筒状の容器。溶接跡があるのが気になります。圧力がかかっていたり風があるところでは溶接はできないはずなので不思議です。中にはCO2が入っていたんですがドライアイスでも入れておいたところにCO2溶接で閉じるのかなと勝手な想像をしてみたり。
DSC02554.jpg

ペンで指している所は私が専用の器具をねじ込んだ所なのでフタの部分が貫通して内側に折り曲げられています。

こうして1つの鉄屑が3つの鉄屑になったわけですが、
こういうネタが豊富にあることが退屈な自粛期間に重要になってきます。明日は雪の予報なので特に。

家には動かないDVDプレーヤーとリモコンをとってあるので楽しみです。





1月12日(火曜日)は定休日です。






お待たせしてしまっている某クラブマンのキャブレターです。
IMG_3253.jpg


中ではきれいな方ですが放置もありつつの23年だった模様。入念にオーバーホールします。
DSC02398.jpg


去年より寒いと。去年はダウンは着なかったと。南国出身の外人さんが怒りながら言ってました。同感であります。


社用車用のホイールです。
DSC02218.jpg


ボチボチ錆びている中古を安くゲットして塗装屋S君に塗ってもらいました。
DSC02220.jpg


相変わらずいい仕事してますなぁ。錆びた肌面だったとは思えません。ビフォーの写真を撮り忘れたのが悔やまれます。
DSC02225.jpg


ダンロップのスタッドレスを投入。 「タイヤチェンジャーじゃなくて素手で?!」 と何名かに驚かれましたが一部のバイクよりよっぽど簡単でした。4本ってのが精神的に響くけど。倍なんだもん。
DSC02230.jpg


装着は青空工場というか星空工場。ついでにオイル交換もしときました。風が吹くと極寒でしたが4輪はいい気分転換になりました。
IMG_3229.jpg



多少の雪であろうとレッカー承ります。



オフロードでの正しいスタンドの使用方法です。
なるべく平たい石を探して下に敷きます。砂浜では流木や空き缶を使うんですがあんまり空き缶が落ちてるのってどうなんでしょう。
IMG_2929.jpg


水曜日は意外と忙しくてバタバタしました。修理のご相談はご来店前にお電話いただきますようお願いいたします。




某車パンクの原因のネジです。抜くのにメッチャ苦労したんですがよく刺さったもんだと感心しちゃったりして。
タイヤの残りが少ないときは穴埋めではなくタイヤ交換になります。
DSC01575.jpg


こちらは某SRのキャブです。交換可能な部品は全部新品に交換しました。4半世紀前のキャブですがこれでスッキリ。まだまだ信頼のお仕事をしてくれると思います。
DSC01550.jpg



10月6、13、20、27日(火曜日)は定休日です。