FC2ブログ

川和モーターサイクルのブログ

某車メインキー内部です。たまに一か所だけ通電しないのでした。昔のバイクはオンとオフだけで単純だったのに、今のマシンはオフの時でも盗難防止装置には通電していたりして複雑になっています。
P1530595.jpg



こちらは別の某車タンク内部から出てきたサビです。ドライバーが磁気化してあるんでくっつきます。
くっついてきているのはほんの一部のはずなのに思ったより多くて絶句。オーナー様に相談だ。
P1530601.jpg


少々バタバタしております。お預かりが必要そうな修理のかたはご来店前にお電話いただきますようお願いします。








5月26日、6月2、9、16、23、30日(火曜日)は定休日です。




試乗措置用部品とはこんなやつです。(スズキ アドレス110用)
P1530071.jpg

該当の車両はホーンスイッチとスタータースイッチが新品になります。該当かどうかは⇒メーカーサイトで検索できます。
P1530074.jpg

引き上げに出発するので本日は以上です。




4月21、28日(火曜日)は定休日です。


エライよく降りました。自粛せざるを得ないような?

IMG_2200.jpg

地味な作業はしてるんですがついにネタが切れてきました。




3密を避けて営業しております。ご来店前にお電話いただけると助かります。



たまーにご近所様の自転車もやっております。自転車整備スタンドは変わっていませんね。何度もホンモノを買おうか検討してるんですが使う頻度が少ないので置いてあるときがきっと邪魔なんです。奥に仕舞ったら出さなくなりそうだし。
P1520812.jpg

パンクの原因はガラスの破片でした。バイクはガラスではそうそうパンクしませんが自転車のしかも一番薄いところは砕ける前に貫通してしまうようです。
P1520816.jpg

ってこれは状況によってはバイクもヤバかったかも。
P1520821.jpg

事故現場なのか割れたウィンカーレンズとかが散らばっていることがありますが避けて通ったほうがいいと思います。
(厳密にはウィンカーレンズはガラスではなく樹脂です。あれはあれで厄介な割れ方をしていることがあります。)
左の二つは某ビッグスクーターのスイッチで右のは某原付のスイッチです。ダメ、もしくはイマイチなことがわかっているのでどっちみち交換するんですが分解して見てみることにしています。
P1520752.jpg

中に塗ってあるグリスが不調の原因のことがあるのでどんなグリスを使っていたのか見たいのでした。
残念ながらこれはわからず。
P1520758.jpg

こちらはシリコン系のようでした。シリコン系のトラブルが多いような気がして私はスイッチに給油する時はシリコン系は使わないようにしています。樹脂に影響が少ないからメーカーでは使われているのかと。今後も研究していきます。
P1520760.jpg


雪は4、5センチ積もりましたがもうほとんど溶けました。